接種日の二日後朝には、打った左腕の軽い筋肉痛状態もほとんど感じなくなり、普通に出社して働きました。
もう接種したことを意識しなくなっていた五日後の夕方、夏毛に生え変わっている愛犬のブラッシングのため下を向いていたら、突然の吐き気!
すぐ立って洗面所に移動し、軽くうがいをしてやり過ごしました。
吐き気なんて、6年前に焼きが甘かったジンギスカンを食べて食あたりして以来。
もうすぐ夕食、という時間でしたが、すぐに食べるのは危険と判断して、横になってました。
横になっている間も時折、鼻と喉の間あたりが熱く感じられ、軽い吐き気が出ては消えます。(体温は平熱→のちに37.1度の微熱。)
母に言うと、同じモデルナを打った母もちょっと危ないかも?という予感から、枕元に洗面器を置いて過ごしていたとのこと。
横になっている間に「モデルナ 副反応」で調べたところ、ファイザーよりモデルナの方が吐き気の割合が多いようでした。
‥でも、五日後に出る??
一週間後に腕が赤く腫れた母のような症例も多いようなので、あり得るのかなぁ。
結局、夜と朝は食べる気にならずに水分だけをとって過ごしました。(インフルエンザにかかっても三食もりもり食べる私が欠食って、かなり珍しいことなのですが)
運良く在宅勤務の日だった、摂取日六日後の10時過ぎ、お腹が鳴り出し、胃腸が回復してきたのを感じました。
弟からお中元で届いていた高級ゼリーを食べてみると、美味しくいただけました。
ゼリーは偉大だ‥
昼からは冷凍うどんでかきたまを食べられるくらいにまで回復しました。
これで一回目の副反応が終わったのだといいですが‥
二回目のために解熱剤だけでなく、非常食としてゼリーも用意しておこうと思います。