術後1ヶ月ちょっとして、術後診断がありました。
いつも通り再診受付機に診察券を入れるも、この診察券は受付できません、の表示が‥
あれ?予約入ってないとか??と不安に思いつつ窓口で聞いてみたところ、日曜日退院で概算支払いをしていたため、受払に関わらず精算が残っていると機械で受付できないんです、とのことでした。
窓口で受付票を貰って婦人科に行こうとして、まずいことに気付きました。
診察前に血液検査があると認識していたのですが、尿検査もあると書かれていたのです‥(退院前診断で貰った予約票にも書かれていたのに見逃してました‥)
家を出る直前にトイレ行っちゃったよ、まだ20分しか経ってないのに新たに絞り出せる??と焦りながら、検査室に行く前に売店に駆け込み280mlのほうじ茶ペットを買って、一気飲み。
検査室に行くと、採尿からお願いします、とカップを渡されましたが、先程のお茶のお陰でなんとかカップの1/3程度の量を出すことに成功し、その後採血となりました。
婦人科に移動し、検査結果が出るまで呼ばれないよね‥と、のんびり持参していた本を読んでいたのですが、1時間半程経過したところで、先程のお茶の名残でまたトイレに行きたくなってしまいました。
今後の呼出予定が表示されている掲示を見ると、まだ私の受付番号は全く表示されてなかったので、心おきなくトイレへ。
戻ってきて待合席に座った途端、予想外の診察室から私の受付番号が呼ばれました。
慌てて呼ばれた診察室に行くと、内診用の部屋でした。
内診→診察の流れだったようです。
内診用の椅子に座るのもこれが最後かなー、と思いながら、内診&お腹からのエコーを受け、少しまた待合席で待った後、診察となりました。
診察で聞きたかったことは、二つ。
右端の創だけ盛り上がっているけど、このまま何もしなくていいのでしょうか?という質問に、では軟膏を出したおきますね、とのお返事。
あと、術後に主治医が様子を見に病室にきてくれた時に言われたのかもだけど記憶が怪しかったので、同意書を書いた輸血はどうだったのか聞いてみたところ、なしで済んだとのことでした。(これは入院中に看護師さんに聞いておけばよかったなー、と後悔していたことでした。おそらく、カルテ見てもらえばすぐに分かりますよね?)
主治医からは、「病理検査の結果、子宮筋腫しかなかったです。順調そうだけど、内部の創が治りきっていないため、1ヶ月後にまた来てください」とのことで、また予約票を貰いました。
(内診からの卒業は見送りになりました‥残念!!)
約5年前に筋腫核摘出の腹腔鏡手術をした時は、一ヶ月後の診察で通院終わりだったけど、歳をとった分回復が遅くなっているのでしょうか‥
その日の診察代と入院の概算支払の返金分を差引して、会計の窓口で7,000円程受取り、2時間30分程で病院を後にしました。
朝は雨が上がったばっかりでどんよりしていたのに、すっかりいい天気に。
処方して貰った軟膏(ゲンタシンという細菌感染を抑える薬だそう)をお腹の右端の創にだけ塗り出して数日経った創の様子を備忘&参考として載せておこうかと‥
創写真が苦手な方は閉じていただければ。
↓
↓
スマホを下に向けて撮ったために、左右逆になってますが、下の写真では左だけ跡が結構残りそう??と心配な創。
他のお腹の創は、写真の右のように線って感じで、そのうち気にならなくなりそうなのですが‥

