手術方法を決めたことで、手術までの全日程が決まったその日、リュープリン注射の1回目を打ちました。
看護婦さんに更年期障害のような副作用がある等詳しく説明を受け、痛いと思いますが‥と言われながら左の二の腕に。
‥特に痛くなかったな。
生理1日目に打ったリュープリンの効果は、月経量の多い2、3日目もいつもよりはマシで、早速効果が!?って感じでした。
‥でも、ずっとダラダラ続く。
いつもは7日過ぎから赤黒いものになり、さらに2、3日続いて終わるのに、いつまでも鮮やかな赤。
量は6日目くらいで大したことないけど。
結局終わったのは20数日経ってからでした。
この頃からネット検索をたくさんするようになり、同じ症状の体験談を見掛けず、これって次回診察まで待たずに病院に相談すべき事象なのかな??とドキドキしてました。
不正出血はあると説明時にもらったチラシに書いてあったので、量が多くないからいいか、とそのまま様子見にしましたが、次の診察時に聞いてみると、問題ない症状です、とのこと。
様子見中に、更年期をとっくに終えている母に、生理がずっと続いたりした?と聞いてみたところ、覚えてない、と参考にならない答えだけもらっていたので、問題ないといってもらえて、とてもほっとしました。