7月の風物詩 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

7月の風物詩といったら七夕ですね!ほおずき市や朝顔市なんかも7月ですが。

そんな七夕まつりに行ってきました。

湘南ひらつか七夕まつり
イメージ 1
三大七夕まつりの一つで仙台と並び有名な七夕まつりです

HPより。
「平塚の七夕まつりは、戦後商業振興策として始められたもので、活発な商業力に裏づけられた日本一といわれる七夕飾りの豪華さに特色があります。中心街には約500本、特にメーン会場である湘南スターモールは絢爛豪華な飾りが通りを埋め尽くします」

年々縮小傾向みたいですが8日の平日でも結構な人出でした、大型飾りはさすがの凄さです出店も相変わらずたくさん出ていました。


下町七夕まつり
イメージ 2
東京都台東区のかっぱ橋本通りで行われる、下町七夕まつり。

HPより。
浅草六区の西から道具街を横切り、上野にかけて約1.2km続く「かっぱ橋本通り」にて毎年催される、下町七夕まつり実行委員会主催のお祭りです
普通の商店街のイベントではかなり盛大だと思います。飾りの向こうにスカイツリーを見る事ができます。


入谷朝顔まつり(朝顔市)
イメージ 3
狂歌「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な入谷鬼子母神(真源寺)を中心に行われる朝顔まつり。

HPより。
朝顔まつり(朝顔市)は毎年七月の六日から八日までの三日間開催します。この朝顔市と言いますのは、入谷鬼子母神を中心として、言問通りに百二十軒の朝顔業者と百軒の露店(縁日)が並び、毎年四十万人の人出で賑わいます
↑の下町七夕まつりとほぼ同じ日程で場所も近いので上野や浅草も含め一緒に楽しむことができます。珍しい「団十郎朝顔」なども売られていました。