今年行ったイルミネーション | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

クリスマスも終わりイルミネーションなども終了したところが多いですね。

今年も何カ所かイルミネーションやツリーなどを見ることができました。

丸の内、銀座エリア

イメージ 1

左上・丸の内マイプラザ
右上・丸の内仲通り
左下・東京スクエアガーデン
右下・銀座ミキモト





・丸の内マイプラザは「光の森」というテーマだったそうです、森というほどではなかったですがキレイでした。
・丸の内仲通りは今年も有楽町から大手町の1.2㎞をシャンパンゴールドの光の並木が続きます、こちらは2月までやっています。
・東京スクエアガーデンは「星明かり」をテーマに銀座中央通り最大級のイルミネーション、こちらも2月まで。
・銀座ミキモト本店のジャンボクリスマスツリーは残念ながら今年で見納め…来年にはビルを建て替えてしまうそう。

六本木エリア

イメージ 2

毎年のように見に行っている、東京ミッドタウンのスターライトガーデン、今年は「宇宙旅行」をテーマに上下の動きがより強調された気がします。




イメージ 3

スターライトガーデン以外もミッドタウンは見所が多いです。毎年のサンタツリーやミッドタウンを取り囲むイルミネーション。




イメージ 4

六本木ヒルズはけやき坂の光の並木、66広場のツリーに毛利庭園のイルミネーションなど。今年も時間によって白から赤に色が変わります。去年は年明けもやってましたが今年は12/25で終わりです。



中目黒

イメージ 5

今年から始まった「目黒川・青の洞窟」春は桜のトンネルですが、冬は青い光のトンネルです。





大混乱で急遽、土日のイルミネーションが中止となった目黒川の青の洞窟ですが話題になる前に行ったので橋の上から写真を撮る人も数人というゆったりした中で見て来れました。

横浜みなとみらい

イメージ 6

左上・ナビオス横浜
右上・ワールドポーターズ
左下、右中、右下・横浜赤レンガ倉庫





・ナビオス横浜は例年どおり今年も光のトンネル、光のトンネル越しにランドマークタワーなどを見ることできます。
・ワールドポーターズは「クリスマス王国をめぐる、光の船旅」をテーマにイルミネーションが行われました。
・横浜赤レンガ倉庫は今年も「クリスマスマーケット」ツリーを中心にヨーロッパを思わせる感じになっていました。