つつじまつり | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。


今シーズン回ったツツジの名所など


文京区「文京つつじまつり」

イメージ 1

文京区の「文京つつじまつり」は根津神社の境内がメインです、つつじヶ岡と呼ばれる場所は100種3000株のツツジが、咲きとてもキレイです。

4/6~5/6、入苑料200円

「根津駅」「千駄木駅」「東大前駅」徒歩5分、「白山駅」徒歩10分。

鎌倉「段葛」

イメージ 2

鎌倉、鶴岡八幡宮の参道の段葛は桜だけでなく、ツツジもたくさん植えられていて、ツツジの名所でもあります。

「鎌倉駅東口」徒歩5分。

鎌倉は今回のユネスコ世界遺産申請から残念ながらもれましたが、どうせ日本の文化なんて言っても分かんないんだろうし「秋葉原」でも申請すりゃいいのに(笑)

文京区「六義園」

イメージ 3

「駒込駅」近くの六義園もツツジの名所です。
江戸時代の園芸の中心だったこともあり江戸時代の貴重な品種も数多くあるそうです。
今年はつつじまつりはやってないようですが…

「駒込駅」徒歩7分「千石駅」徒歩10分。

入園料300円

北区「旧古河庭園」

イメージ 4

バラで有名な旧古河庭園はツツジもなかなかです。

洋館下の斜面、バラ園下のツツジ園と面積はツツジのほうが広いぐらいかもしれません、バラと違ってあまり宣伝されてませんが…

「上中里駅」「西ヶ原駅」徒歩7分「駒込駅」徒歩12分「飛鳥山駅」徒歩18分。

入園料150円

鎌倉「仏行寺」

イメージ 5

最寄り駅が湘南モノレール「湘南深沢駅」徒歩15分と場所が観光エリアから離れているため、有名ではありませんが、境内裏の土手を埋め尽くすツツジが見事な所です。

この写真の時は早咲きのみで、写真の周辺のみ開花でした。同じ鎌倉のツツジの名所「安養院」と比べると花色は豊富ではあります。

拝観料100円

鎌倉「安養院」

イメージ 7

GW明けに行った安養院、見頃は過ぎていました…
ここはオオムラサキというツツジのみで満開になると、
境内がピンク一色になります。
上手いこと満開の時期にあたると凄いんですけどね。

鎌倉市大町3-1-22、「鎌倉駅」徒歩17分。

拝観料100円

イメージ 6