プラド美術館展〜ベラスケスと絵画の栄光〜 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

投稿写真

プラド美術館展〜ベラスケスと絵画の栄光〜

こちらを観に行ってきました。
17世紀スペイン絵画黄金時代を代表する画家です。2度のイタリア旅行など以外ほとんど宮廷で画家として過ごしていたこともあり作品の半分は現在もこのプラド美術館が所蔵しています。
そんなベラスケス作品7点を中心とした展覧会で付き合いのあったルーベンスなんかも来ています。

HPより。
『17世紀のスペインは、ベラスケスをはじめリベーラ、スルバランやムリーリョなどの大画家を輩出しました。彼らの芸術をはぐくんだ重要な一因に、歴代スペイン国王がみな絵画を愛好し収集したことが挙げられます。国王フェリペ4世の庇護を受け、王室コレクションのティツィアーノやルーベンスの傑作群から触発を受けて大成した宮廷画家ベラスケスは、スペインにおいて絵画芸術が到達し得た究極の栄光を具現した存在でした。 本展はそのフェリペ4世の宮廷を中心に、17世紀スペインの国際的なアートシーンを再現し、幅広いプラド美術館のコレクションの魅力をたっぷりとご覧いただきます』

構成は。
Ⅰ芸術|THE ART
Ⅱ知識|THE KNOWLEDGE
Ⅲ神話|THE MYTHOLOGY
Ⅳ宮廷|THE COURT
Ⅴ風景|THE LANDSCAPE
Ⅵ静物|THE STILL LIFE
Ⅶ宗教|THE RELIGION
*芸術理論|THE ART THEORY

日頃お目に掛からない作品を沢山観れる良い機会だと思います。
5月27日(日)まで。


東京展は残念ながら今週末で終了、来月から兵庫県立美術館での開催となります。
http://www.artm.pref.hyogo.jp