横浜山手西洋館・雛祭り装飾 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

山手西洋館の雛祭り装飾を見に行きました。

投稿写真

横浜市イギリス館・雛祭り装飾
「我が家の記念日」蘇る桃色の頃
HPより。
「我が家の記念日」蘇る桃色の頃、愛らしい桃色、若草萌える春の光が満ちているテーブルを設えました。
装飾者が集めた雛人形がお出迎えします。皆様のご来館をお待ちしております。
■装飾者 山谷 敏順 (ヤマタニ ミンスン)

投稿写真

山手234番館・雛祭り装飾
HPより。
「お雛様装飾~想いでの雛を愛でるHINA PARTY~」
山手234番館
30年前、長女の初節句を祝って母から贈られたお雛様。
娘が嫁いだあとは、すっかり出番が少なくなってしまったお雛様を久しぶりに華やかに飾ってみました。
せっかくなので、友人たちを招き、思い出を語りながら春のパーティーを楽しむことにしました。
皆で気兼ねなくおしゃべりできるように、お食事やデザートも小ぶりな
シルバーのお重に盛り付けて、あとはお吸い物やお飲物をお出しするだけ私的な春の HINA PARTYは明るい笑い声が溢れることでしょう。


投稿写真

エリスマン邸・雛祭り装飾
Hina Dolls ~祖母から受け継ぐもの~
エリスマン邸で行われていました。
装飾者:Blueberry-Fields


投稿写真

べーリックホール・雛祭り装飾
お雛様装飾「雛浪漫」
HPより。
『■テーブル装飾
稲見貴恵  得能晴子  濱田明美
■花・帯装飾
大西尚美  小林律子
■監 修
森田朋子 AtelierMoet主宰
■山手西洋館 歳時記
~雛浪漫~
日本の伝統行事「五節句」のひとつ「上巳の節句」は季節の節目に
身の穢れを祓い健康を祈る「禊」の習慣として今も暮らしの中に息づいています。平安時代から伝わる「流し雛」を主題に祖母そして母から娘へと「結ぶ」想い桃の花咲き乱れ春の陽射しがキラキラ溢れる川面に遊ぶ可愛らしい雛たちの姿をとおして子供たちが健やかに育ってくれるよう祈り願う気持ちを表しています』


投稿写真

ブラフ18番館・雛祭り装飾
HPより。
『日本の伝統行事として、欠かせない節句といえば、「お雛祭り」です。今年のブラフのひな祭り装飾は、明治と大正のお雛様が登場してます。ちりめん工房のボランテイア団体の協力で、和テイストの着物地の古布が古き良き時代の華やかさを演出しています。廊下正面の河津桜も見事に咲き誇り、梅春・桃春・桜春どうぞ楽しみください』
装飾協力
ちりめん工房 「千」木藤千代子
花装飾 冨山 翔太 SAUCE 主催