諏訪大神社(横須賀市) | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

投稿写真

諏訪大神社(横須賀市)

どぶ板の散策後に目立つ門があったので寄ってみました。
神社の階段入り口には米軍関係者立入禁止の看板が英語で付けられていた。調べてみると昔、酔った米兵が神社の灯籠を破壊したときに米軍が立入禁止の看板を付けていったそうだ。沖縄ほどではないんだろうが色々と基地の近くではあるのだろう、気にすると色んな所に米軍関係者立入禁止の看板を見かける。

室町時代に三浦貞宗によって信州から上下諏訪明神を勧請となっている、三浦氏滅亡後は民衆によって維持されてきたという。
ハイスクール・フリートというアニメの聖地でもあるんだそうです。