北鎌倉・金木犀 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

投稿写真

北鎌倉・金木犀

彼岸花も見頃が過ぎキンモクセイが満開です。うちの近所でも当たり前のように香りを漂わせています。
ジンチョウゲ・クチナシ・キンモクセイを三大香木と呼ぶそうですが。1番植えられてるのが多いように思います。

北鎌倉へちょっとキンモクセイを見に行きました。

左上:まずは駅近の円覚寺へ。仏日庵周辺や黄梅院などに植えられています。

左下:次に線路を渡り東慶寺へ。鎌倉街道に面した門前にギンモクセイと対になり植えられています。

中上:その先の浄智寺へ。棟門の近くの物が1番花付きがよいです。

中下:さらにその先、建長寺のちょい先の円応寺。仏殿前の左右に見事なキンモクセイが植えられています。

右:キンモクセイはギンモクセイの変種であるそうです。秋にオレンジ色の花を無数に付けさわやかな香りを辺りに漂わせます。トイレ芳香剤の香りとして長らく主流であったためそれなりの年齢層以上にはトイレの香りと認識されるかも?