鎌倉・カイドウ(海棠) | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

鎌倉の三大カイドウの一つの妙本寺
投稿写真

ここと長谷の光則寺に安国論寺で三大カイドウと呼ばれていますが安国論寺の物は枯れてしまったそうです。
ピンク色の花は酔って眠る楊貴妃を例えるのに使われた美しさです。花は美しいのですが害虫が多いのが欠点みたいですね。この祖師堂前のカイドウの事が小林秀雄の「中原中也の思ひ出」に書かれています。

右下はカイドウと共に咲いていた枝垂れ桜。



海蔵寺・カイドウ
投稿写真

鎌倉の三大カイドウには含まれませんが海蔵寺のカイドウもなかなかのものです。
品種の違いか、ここのカイドウは色が濃いようです。

本堂の横ではヤマブキが満開になっていました。