脂漏性皮膚炎その後 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

3ヶ月前に脂漏性皮膚炎を何とかすべく皮膚科を受診し「ニゾラールクリーム」をもらって顔の眉頭、小鼻の脇に塗り続けてきましたが、そのニゾラールもほとんど無くなってきました。塗る面積が少ないこともあり随分長持ちしたもんです。

で。肝心の脂漏性皮膚炎ですが、酷い時は表皮が浮き、それを爪で剥がすと米粒大にペリっと剥がれ後が赤くなるって感じだったのですが…ニゾラール塗り始めてしばらくしたら赤みも皮むけも落ち着きはじめ現在に至るまでまったく症状が出ていません。

マラセチア自体は常在菌なのでどっかしらいるのは間違いないんでしょうけど皮膚が炎症を起こすほど異常な数はいなくなってるってことでしょう。水虫と同じ真菌らしいので皮膚の奥に潜んでいるものがいるそうでそれを考えてもそろそろ良さそうな時期なのかな?と思っています。水虫でも症状が治まっても1ヶ月は薬を続けましょうって話ですし。