佐助稲荷神社 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

銭洗弁天の裏手の参道(昔はこっちが表だったそう)を住宅地側へ抜けて少し歩くと佐助稲荷神社です。道が分かるならこっちのほうが近道です


朱塗りの鳥居が並ぶ印象的な参道は境内の一部と共に工事中。
銭洗弁天が主に「金運・繁盛」ならこちらは云われとしては源平合戦がらみで「勝負・出世」でしょうか、まあ稲荷なので商売・五穀豊穣もあるでしょうが。どちらも源頼朝の夢枕に立った神のお告げに由来した神社です。


パワースポットとしても取り上げられますが、無数の狐の置物、小さな祠達、ちょっとした異界を感じられる場所ではあります。あまり有名ではありませんが下社は「縁結び観音」があったりします。

「鎌倉駅」徒歩25分。


大きな地図で見る