おみくじひいた? | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

おみくじひいた? ブログネタ:おみくじひいた? 参加中
本文はここから


今年は中吉でしたね。

去年の正月は大吉2連続でした。
夏ごろ中吉をひきましたが、
そこから継続中でしょうか?

ところで明治神宮でひいたおみくじは、
吉凶占いではなく大御心というもので、
ひいたものはこういったものでした。

昭憲皇太后御歌「鏡」
「朝ごとにむかふ鏡のくもりなくあらまほしきは心なりけり」
 
 毎朝、私達が向う鏡が綺麗であると、まことに気持ちがよいように、人の心も、常に清く澄み明らめておきたいものです。

 自分の心が曇っていては、不愉快であるばかりでなく、物事を正しく理解することが出来ません。誤解や間違は不幸のもととなりますから、いつも心の鏡を磨きましょう。(心の鏡をいつも清く明らかにいたしましょう)