鎌倉、天園・獅子舞の谷 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

一週間前ですが、さすがに紅葉してる木も葉を落としているものが増えてきました。

ダメ元で鎌倉、天園ハイキングコースにある獅子舞の谷へ行ってみました。
建長寺半僧帽などから、瑞泉寺側などへ通っているハイキングコースですが、
このコース途中に「獅子舞 経由 鎌倉宮」方面の立て札があり、
その途中「獅子舞の谷」が鎌倉でも屈指の紅葉スポットと言われています。


もしかしたら散ってるかな?と思ってましたが、
意外とモミジは散らずに残っていました。


頭上が赤いモミジの葉に覆われてます。
イチョウの木もたくさんあるんですが、時期も遅く葉を落としていました。


この一角はほんとうにモミジが多いです。


自然の物なんで園芸種ほどの鮮やかさはないかもしれませんが。
とは言え美しいものです。


来た時期が遅かったので、本来であればこの地面はイチョウの黄色い葉で黄金色に埋め尽くされて、地面は黄色、頭上は赤と見事なコントラストなんですが、すでに地面に落ちたイチョウの葉がさえない物となってしまっていました…

まぁここのイチョウは散るのが早く、散る頃にはまだモミジの色つきがイマイチだったりとなかなか上手いこといかないんですけどね。
去年はこの頃イチョウの葉が地面をそこそこ覆ってましたがモミジは半分程度って感じでしたし。


ハイキングコースというだけあり道も悪かったり、沢があったりするので、
スニーカーなどで行くのがお勧めです。