弥生博の冊子「博物館へ行こう&遺跡へ行こう」シリーズだ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

ハニワ帝国と大阪府立弥生文化博物館は、

2年ほど前から

「館キャラ連携プロジェクト実行委員会」ってやつで、

いろいろ協力関係にあるのだが、

その成果として、昨年

「カイトとリュウさんの博物館へ行こう&遺跡へ行こう」という

シリーズものの冊子を発行したのだ。

 

その取材の様子は紹介したが、

なんだかんだで、完成した冊子を紹介してなかったかも?

ということで、今更ながら報告だ。

 

取材の様子

http://ameblo.jp/haniwa-emperor/entry-12096235120.html

 

ちょうど冊子を読んでいる子どもが来ていたので、

余とはしづか君も絶妙なバランスで?

一緒にイスに座って読書。

 

 

このシリーズ、昨年で全6冊が発行された。

「博物館へ行こう」が、弥生文化博物館と滋賀県立安土城考古博物館

そして、八尾市立しおんじやま古墳学習館。

「遺跡へ行こう」が、原の辻遺跡、土井ヶ浜遺跡、登呂遺跡。

館キャラ連携委員会のメンバーの博物館と、

弥生時代の有名な遺跡をそれぞれ紹介しておる。

 

 

1冊は8ページあって、

前半が、弥生博のキャラクターのカイトとリュウさんが

博物館や遺跡に訪れる導入部分で、マンガになっておる。

そして、後半が、それぞれの館や遺跡のキャラが

文章や写真で紹介する内容になっているのだ。

 

 

博物館や遺跡の特徴が

子どもはもちろん、大人にも分かりやすく紹介されている力作!

 

しおんじやま古墳版では、余と、はしづか君が大活躍!?

来ていた子どもたちも、食い入るように読んでいたぞ。

 

そして、この冊子、弥生博物館にはもちろん置いてあるが、

しおんじやま古墳にも全シリーズが置いてある。

そして、何と無料だ~!

 

これはお得だぞ~

さらに、今年度も新シリーズが発行予定。

これは、しおんじやま古墳に来てゲットするしかない!

 

※冊子は、学習館入口近くに置いてあるが、

もし、在庫がなくなっている場合は、側近まで声をかけてくれ。