"紹介した『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』の中には、役立つテクニックとともに、著者の池田さんの体験として、何度かデートした男性がいきなり部屋に来て、汚部屋を見られてしまったため振られてしまう、というような
ゴミ片付け
“泣ける”エピソードも掲載されています。せっかくあなたに魅力を感じてくれた男性が部屋を見てしまったばかりに離れて行ってしまったら、もったいないですね。読者のみなさんも、ごみ屋敷に住む人の家にあるチームがやってきて、無秩序の中からそこの家人がきちんとしたライフスタイルがもてるように根本から変えてゆくというテレビ番組をご覧になったりお聞きになったりしたことがあるのではないでしょうか。テレビのこちら側では30分(実際には一所懸命に片づけたり整理し直したリして数日)たったら、“その後”の住人にカメラが切り替わります。彼/彼女は誇らしげに満面の笑みを浮かべ、生まれ変わった空間と自分の人生が向上する可能性について熱を込めて話すのです。自分の空間を整理しようとすると様々な変化が起こりますが、それらをすべて経験したあとには次のような大きなメリットが得られます。たとえば、整理された空間で働くと、さらに健康になれます。整理整頓は素晴らしいことです。
整理整頓は自分でしなければなりません。上記のようなメリットが得られるように変わりたいと思ったとして、大抵の人がもっとも難しいと感じるのは実際に整理に取りかかることです。これからしようとしていることがとてつもなく大変なことに思えるからです。だからといって、前に進まないというのはよくありません。このリストはまだまだ続けることもできます!大きな目標を小さな目標に分割することから始めましょう。その変わりようといったら、見事なほどです皆さんもテレビの登場人物たちと一緒にその軌跡をたどることができます。まず、住人の現在のライフスタイルやその無秩序さがどのように当人たちにマイナスの影響を与えているか話し合うことから始まります。小さな目標はすべて大きな目的
ゴミ片付け
を指し示しています。片づけの段取りと予定が決まったら、それぞれカレンダーに記入します。書かなかったら、やろうとしていることを実現することはおそらくないでしょう。確かにこれをやり進めていくには、覚悟も、いくらかは規律もいることですが、結果的にその価値はあります。様変わりした空間と自分自身のプロジェクトの成功によって、今まで以上に前向きなものの見方もできるようになるでしょう。"