2018年9月に神戸にある旧ハンター住宅に行ったときの記事になります。

旧ハンター住宅についての説明はこちら↓
王子動物園の敷地内にあるのですが、内部の公開時期は決まってますので見てみたい方は是非ググって公開期間内か確認してみてくださいね。



門から

外観


玄関のタイル




サンルーム的なところは、当初はベランダで、開放状態だったようですが移築時に改築されたらしいです


家具も当時のものだそう

2階に上がる階段の踊り場の窓
エナメルで描かれた一点ものだそうです。今はだんだんと技術も失われつつあり、この大きさのガラスを焼ける工房も国内にはないかもしれないとのことで、割れてしまったら復元できないかもとおっしゃってました。





こんな素敵な洋館なのにほぼ貸し切りで見ることができました。
動物園にあるのでお子さん連れでも訪れやすいと思いますよ!