2018年5月に京都は八瀬にある瑠璃光院さんに行った時の記事になります。

基本は春と秋のみの限定公開の瑠璃光院さん。
拝観料はお高めですが、素敵な写真を撮れます。
あと写経用の紙やボールペンをくださるのでそういうのを含めたら惜しくないお値段。

入り口です。
春だから木々が青々としています。
紅葉の時期は激混みですが青紅葉の時期はかなりマシ。私が行ったときは平日の午前中だったせいか30分も待たずに入れました。

有名な写り込みのお部屋はこんな感じ
ちなみにこの写真はiPhoneで撮ったもので加工してません。

廊下の部分もピカピカ🌟


一階のお庭も素敵。紅葉の時期はお抹茶がいただける有料のお席が準備されてたりします。

ここからの三枚が一眼レフで撮ったもの
iPhoneとさまた違った印象になりますね。




叡山電鉄の八瀬叡山口が最寄駅なのですが森林浴に最適。比叡山に登るためのケーブルもあるので比叡山と合わせて行かれるのもおすすめ。
瑠璃光院は必ず公開されてる時期か調べてから行かれてくださいね😃

ちなみに瑠璃光院さんは、紅葉の時期と春の夜間ライトアップでもお伺いしてるのでまたそちらの写真も今後あげたいと思います😊