2018年4月頭に吉野山に桜を見に行った時の記事になります。

吉野へは大阪阿部野橋駅から近鉄の特急に乗っていきました。桜の時期は早めに満席になってしまうので特急で行かれる方は注意してくださいね。
ちなみに特急券は近鉄さんのホームページで割と簡単に買えます🚃

吉野線を走るさくらライナー


吉野駅は花見客で一杯
この年はロープウェイが止まっていたせいでみんなバスで上に上がっていました。
バスは最後尾札が出るくらい…
バス停を降りてからも人が列をなします

でもきた甲斐がある美しさ🌸

私が行った4月頭は下千本は散り始めてたので桜吹雪も見れました。
(以下3枚は分かりにくいですが桜吹雪が写っています)

展望台のような場所もあります

吉野山といえば南北朝時代に南朝が構えられた場所
吉水神社は南朝の皇居がありました
この日は子供を連れていたし帰りの時間もあったので、中には入らなかったのですが次行くときはゆっくり拝見してみたいです。

吉水神社からは一目千本と言われる絶景も


奈良の市街地からは離れているのでなかなかハードルが高いのですが、ご興味がある方はぜひ訪れてみてくださいね。
ちなみに吉野山は山全体で開花の時期がかなり違うので、行かれる際は吉野山のどのあたりに向かうか目星をつけて行かれることをお勧めします。