2018年3月に下鴨神社、旧三井家下鴨別邸、金閣寺にいったときの記事です。

メインは写真の量からして下鴨別邸かな…?

下鴨神社。出町柳周辺へ行くと寄りたくなります😌この日はお天気が良かった。

下鴨神社にお参りするときに出町柳からの経路にある旧三井家下鴨別邸。

この日が初訪問でした。
明治に建てられた木屋町にあった三井家の別邸を移築したものになります。




当時のガラスが残ってるので少し歪んで外が見えるのも風情があります。

檜造りのお風呂

外観から分かるように基本は和ですが、ランプなどは洋のテイストが入っていてとっても素敵です。明るすぎないのも雰囲気があって良いですね。


お庭
池越しに見る主屋
右に見える建物はもともとこの地にあった建物で茶室になります。茶室は江戸時代までさかのぼります。

500円と入場料がお安いのも魅力。
(改定前でこの時は410円でした)
観光地にあるのに割と人が少なくて落ち着いて過ごせるお気に入りの場所の一つです。
御手洗祭の時期は夜間公開もあったりするので気になる方はチェックしてみてください😊

下鴨別邸を出たあとは金閣寺へ
お天気良いとめちゃくちゃ写真映えしますねー

一度雪が積もった金閣寺を撮ってみたいのですが、なかなか難しそうです💦