ちぎり絵教室 | はにお式 充実ライフ♪

はにお式 充実ライフ♪

シニアライフをハッピーに

 

 TODAY'S
 
theme:初めてのちぎり絵

西生涯学習センターでちぎり絵教室があったので参加してみた。

道具も全部貸してくれるから行くだけ~。

 

ちぎり絵にもいろいろあるらしく

この先生はハサミも使う手法。

今回は初心者用なので簡単な朝顔。

 

でも思ったより早くできたらしく

1時間半の講座なのに

30分過ぎた頃にはみんな終わってました~。

 

完成品がこちら。

左が見本の写真、右が今日作ったもの。

まあまあだな。

と言っても花びらと葉っぱしかやってないから超簡単。

センターの人が簡単すぎてすみません、と謝っていました。

 

横ではこの会の人がもっともっと凝った作品に挑戦していて

それを見て勉強。1時間ほどで撤収~。

 

ちぎり絵には昔から興味があって~。

中1のときの担任の先生がちぎり絵をやっていて

いつも作品を見せてくれてた。

昔は教育業界も優雅だったわ~。

 

学校の近くの画廊という喫茶店でプチ個展みたいなのを

見に行ったことがある。

それから一度やってみたかった。

 

でも今回のは先生がキットみたいなのを作って

それに従ってやるから昔の先生の手法とは違う。

たぶんすべて手でちぎったものだったし~。

 

一番覚えてるのは

野菊の墓の一節を文字も入れて作ってあったやつ。

ああいうのもやってみたいな~。

 

今度は心を癒やすクレヨンアートにも申し込んだ~。

いろいろあるね~。

 

    

新しいことに挑戦することは脳にいい!