思い出話① | はにお式 充実ライフ♪

はにお式 充実ライフ♪

シニアライフをハッピーに

 

 TODAY'S
 
theme:職業体験

今日は水曜日だけど出勤。

その代わりに明日、明後日は休み。

と言っても

金曜日は有休だけど。

 

理由は2年生が職業体験に行くから。

2日間近くの事業所、レストラン、コンビニ、保育園などで

職業の体験をさせてもらうから。

 

思い起こせば2年前。

同じ2年生の担当だったとき

職業体験をどうするかを決めなきゃいけなかった。

 

その前の年はコロナで無くなっていたけど、

今年はどうするかというのは

該当学年を中心に決めなくてはいけない。

 

私の中では、

ありえんでしょ、とは思ったが一応検討。

予想通り今年も見送り~となった。

 

ちょうどそんなときに

三幸学園というところがミニ職業体験ということで

出前授業をやってくれることになり

新しい試みにチャレンジした。

 

課題はあったが好評価。

他学年の先生もこれでいいよね~との感想。

 

準備から打ち合わせ、当日の進行まで

全部私がしなきゃいけなかったが、

充実してたわ~。

 

それでキャリア学習に目覚めていろいろやったわ~。

楽しかった、楽しかった。

 

    

ちょっと自慢?