出張帰りの夫が週末にインフルエンザになりました。
隔離と換気、加湿はしっかりしたので家庭内感染は大丈夫かと思います。

が、

今朝の出勤前に、久しぶりに震えるほどイラッとしたことがあります。

まずは時系列。

木曜右矢印深夜に帰宅

金曜右矢印違和感を感じ、近所の内科で診察。まだ発熱から時間たっておらずインフルエンザ陰性。でも心配なので寝室や食事を分け、部屋から出ないでもらう。

土曜右矢印夕方に解熱剤が効かないと言い出し、休日診療でインフルエンザA型確定&本格隔離

日曜右矢印熱は下がったようで、一日(部屋でテレビ見て)寝る

月曜右矢印元気になったようで、やることないからと急遽寝室にした荷物部屋の掃除を始める。あとはテレビ見て寝る

火曜右矢印元気になったようなので、換気扇の掃除を頼んでみる


わかってたんです。
機嫌悪くなるんだろうなって。

でもこっちだって、出張期間からの三連休、ずーーーっと!育児も、家事も頑張ってきてたのに、一つ位お願いしてもいいよね?って思ったんです。

結果、返答はこちらです。

『○○(私)はすぐ負担を平等にしたがるよね?      俺インフルエンザなんだよ?
  ただ休むんじゃないんだよ?
  換気扇掃除してって言ったけど、加湿器掃除したことある?
  俺が見えない所全部やってるんだけど??
  わかる?』


全然わからなくて、出勤前に泣きました。

悔しいのと、
報われないのと、
なんでこんな人と結婚したんだろう、
なんで揚げ足とるんだろう、

と色々感情が巡ってしまい、持っていたボールペンを投げつけ、泣きながら、出勤しました。

何で言い返せないんだろう。
思うところは沢山。
突っ込みどころも沢山。

なので、気持ちが落ち着いてきたので、ここで書かせて下さい。

加湿器は夫が勝手に決めて購入したもの。
もちろん我が家では大活躍してますが、掃除の負担もコミで決めたのは自分でしょ?
ほかに全部やってるっていうのも自分の趣味のものばかりでしょ。

『やることないから部屋掃除してる』って昨日言ってたの誰?

こっちはイヤイヤ期の娘の一週間のワンオペに加え、後半はおじさん(夫)の衣食の世話も加わり、ヘトヘトだったんですけど?
この負担いつ平等にしろと言いましたか?
換気扇掃除するだけで平等と思ってるの?


書いても書いても日頃の鬱憤もあり、
イライラが止まりませんムキームキームキー


さっき、
『三連休色々やってもらったのにすみませんでした。』
と定型文なLINEがきました。


はーーーーー。。。


クレーマーみたいだけれど、言葉だけじゃなくて誠意をきちんと見せろ!!


(愚痴の投稿すみませんでした)