皆さんこんにちはラブラブ

여러분 안녕하세요キラキラ

 

 

テキストや教科書などで

韓国語の勉強をしていてると

最近の若者言葉や略語までは

把握できずもやもやしてしまうことも

多いのではないでしょうかガーン

 

 

今回はよくテレビで見かける

略語をご紹介したいと思います!!

 

 

 

とりあえずまずは

この動画を見てみてくださいニコニコ

 

말잇못.... 데프콘 얼굴을 마주한 불쌍한 우리 막내

 

 

韓国で今でも大人気のバライティ番組

1泊2日

のとあるシーン(動画では01:44)

 

데프콘さんに何かをされた정준영さん

魂抜けてしまった表情ですね…笑

 

そんな表情と一緒に

画面に大きく書かれているのは

 

 

말잇못,,,

 

 

 

続いてこちら!

 

워너원의 아침은 오늘도 평화롭.. (말잇못)

 

 

これは動画の中で말잇못という

言葉が出てくるわけではないのですが、

워너원(WannaOne)のメンバーたちが

朝から準備している様子を見て、題名に

 

ワナワンの朝は今日も平和…(말잇못

 

となっていますキョロキョロ

 

 

 

 

 

まず略語は韓国語で줄임말

 

 

といいます。

 

’줄이다減らす’の名詞系に’말言葉’

を組み合わせた言葉です。

 

 

では本題の

말잇못ですが

 

これは略語です!

元々の言葉は…

 

 

말잇못하다

 

 

말을 잇지 못하다

直訳すると

言葉を続けられない

 

 

ちなみに韓国語の辞書には

 

 

놀랍고 감탄스러운 상황이나

당혹스러운 경우에 쓰인다.

 

意訳:驚き感嘆する時

困惑するような状況の時に使われる。
 

 

とあります。

 

 

 

最初の動画は

困惑したり驚いたりした場面

 

困惑して言葉が出ない

驚いて言葉が出ない

そんな状況の時に使えますOK

 

 

 

 

二つ目の動画の題名の場合は

これとはまた違うのですが…

 

ファンからしてみたら

アイドルが朝ぼやーっとしながら

仲良く平和に過ごしている様子を

みると言葉にならない感情

湧き出てきたり

するじゃないですか…!!

 

 

かっこいいな、かわいいな、とか

そんな薄っぺらい言葉で

表現できずに

言葉が出ない様子

말잇못で表現できますOK

 

 

 

 

いかがでしたでしょうかキョロキョロ

 

どんなタイミングで使えるか

感はつかめましたか??

 

 

テキストや教科書の韓国語も

もちろん大事ですが

息抜きに、

たまにはこういったものも覚えておくと

意外なところで達成感が味わえますよ拍手

 

 

 

ちなみに말잇못は音で聞くよりは

テレビやネットで文字として

見ることの方が多いと思いますキョロキョロ

 

 

 

 

役に立ったOKと思ったら

いいね&フォローお願いしますニコニコハート

 

 

にほんブログ村も参加中です!

こちらもポチっとお願いします拍手

 

 


にほんブログ村