前回のブログから大幅に時間があいてしまいましたガーンやはり3日坊主…

さて、そんな間に、たまちゃん(次男)は無事に5ヶ月になりましたキラキラ
最近の様子としては…
・ずりばいで、しっかり前進できるオカメインコ
・完ミに移行もやもや
・離乳食開始

寝返りは3ヶ月でマスターしたたまちゃんスライム
ときどきは、はいはいのスタイルにもなっているので、6ヶ月前にはできる予感アセアセ
大変だから、もっとゆっくりで良いのに…
2人目って、上の子のおもちゃ等、危険な物がたくさんえーん
誤飲しそうなものは撤去しているはずなのに、いつのまにか危ないものを口にしそうなことも滝汗
注意しなくちゃプンプン
 

そして、完ミに…
長男おちょんは、本当におっぱい星人で、1歳半まで夜中もおっぱいおっぱいでしたガーンミルクは大嫌いで、飲んではむせて嘔吐していましたガーン
対照的なたまちゃんは、新生児期からとにかくよく飲むおねがい
3ヶ月ぐらいまでは、ほぼ完母だったのに、夜間授乳が減ると少し出が悪くなる→すぐ飲めるミルクを好む!→ミルク大好き!→完ミにアセアセ
私としては、もう少し母乳あげたかったチーン
でも、仕方ない!!

自分の中の気持ち的に、離乳食開始の前日まではささやかな母乳をあげていましたラブ
そして、離乳食開始とともに完ミにしました照れ


離乳食もどうやら好きらしく、終わるとなきじゃくっていますてへぺろ
最近は、ミルク200ml × 4回と、離乳食+ミルク160mlのペースで行ってますメロンパン



そしてわかったこと…
1歳までの育児の大変さって、ミルク飲む・離乳食食べるで7割決まるんじゃないか説びっくり
おちょんは、ミルク200mlなんて、ただの1度も飲んだことありませんでしたハートブレイク
良くて140mlそれ以上飲むと、胃のキャパオーバーで全て嘔吐してましたえーん
離乳食も同じ。
良く食べたなぁと思うとリバースゲロー
そもそも食べないチーン
それは今も続いています(遠い目…)

少し風邪をひくと、胃腸炎じゃなくても嘔吐ゲロー
おちょんの嘔吐なんて、今でも我が家の日常ですドクロドクロ
最近は体調が万全なら、夕食はおかず3品とご飯100gが食べられるようになりました照れ
成長曲線はまだまだ-1SDですが、おちょんなりには大きくなっているようですおねがい

しっかりミルクを飲める、離乳食を食べる子は、良く眠れる流れ星
良く眠れると体力があるから、風邪もひかないキラキラ
→1歳までの育児は圧倒的に楽ルンルン

おちょんとたまちゃん、2人育ててようやくわかりました手


全国の飲まない・食べない子のお母さんイエローハーツ
本当にお疲れ様です、これからもぼちぼち肩の力を抜いてやっていきましょう…