こんにちは。

はにこです。



6月というのに暑いですね…。


私が住む地域では連日30℃超え。



夕方になると涼しくなるので窓を開けて冷気を取り込み、日中は窓を閉め切ってなるべくその空気を逃さないようにしています。


その作戦だと今までは日中の室温は高くても28℃程度だったのに、ここ最近は29℃を超えることも。


涼しくなる時間もどんどん遅くなってきました。



まだ扇風機のみでエアコンは稼働してないけど、そろそろやばくなってきたな…。


電気代の補助もなくなったので出来るかぎり稼働期間を減らしたいけど、いつまでもつことやら。






さてさて。


我が家に住み始めて3年半ほど。


ついに火災保険案件が発生しました。



ある日私がソファー後ろの縦すべり窓を開けようとしたとき、網戸に違和感が…。





網戸の端っこがはずれてる(破れてる?)!


いつの間に?



思い当たる原因の張本人が近くにいたので、


「ねえ長男、これなんでこうなったか知ってる?」


と聞いたら「えへへ」だと。


数日前にやってしまってたらしい。



よく窓の外をみようとして兄弟揃って網戸に近づいてたから「網戸破れちゃうから触らないで!」と何度も注意してたのに。


しかも破ったその日に申告しないとは何事か。


長男は自分の失敗をごまかすタイプなんですよねー。


改めて叱ったけど、きっとまたやらかすんだろうな。




長男の対応は置いといて、とりあえずこの網戸は直さねば。


というわけで、定期点検以外で初めてビルダーのアフターに連絡しました。


まずは現場を確認したい、ということで、さっき写真を撮りにアフターさんがやってきました。


業者に補修の見積もりを取り、そのあと保険会社に連絡をとって審査が下りるまで1ヶ月くらいかかるらしいです。



我が家は火災保険もビルダー経由で契約してるので、アフターに火災保険で直したい、と連絡するだけで保険会社とのやり取りも全部やってくれるみたい。


割安で契約できた上に面倒事もやってもらえるので、ビルダー経由で契約しておいてよかったです。




ちなみにどうせアフターさんが来るなら、ということで、もう一件補修の見積もりをお願いしました。


それがこちら。





畳にがっつり擦り傷ができているのです。

次男がまだ赤ちゃんのときに和室にベビーサークルを置いていたんですが、ちゃんとした輪っかにせずに端っこをカラーボックスに縛り付けて立てかけるみたいな使い方をしてたんですね。

だんだん次男の力がついてきてサークルをガシガシ揺らしまくったとき、カラーボックスが引ずられてこんなことになってしまいました…。




これも火災保険使えたら直したいな、でも使うのに支障がない傷程度じゃ保険おりないかもな…。

と迷ってたので、ついでならいいかと一緒に確認して貰うことにしました。


アフターさんの話だと審査は年々厳しくなっていて、昔は通ったものも通らなくなってきてるとのことだったので、難しいだろうけど。


あわよくば保険がおりますように!