こんにちは。

はにこです。



先日旦那の誕生日だったので、タルトを作ったんです。


例年はケーキ屋さんでそれぞれ食べたいカットケーキを買ってました。


バレンタインに作ったタルトが美味しくて好評だった&いちごの美味しい季節に作ってみたくなったのです。




というわけでこちら、いちごのタルトです。





見た目もなかなかうまくいったんじゃないでしょうか。



旦那的には子供の誕生日に作ったフルーツゼリーケーキが良かったらしいけど、私が食べたい&作りたかったのはこっちなので強行。


いちごモリモリで旦那にも子供たちにも好評でした。



ただこないだのキャラメルバナナタルト以上に手間がかかったので、しばらくは作るまい…。







さてさて。


スーパーセール中に悩み続けていたお掃除ロボット。


結局最後の最後にポチッと購入しました。


私が購入したのはこちらのロボロックS7+。


 

 


ごみ収集ドック付きで、拭き掃除も高速振動機能があるやつです。


スーパーセールの割引&買い周りのポイントも考慮すると4万円切るぐらいで買えました。



今までは3年半くらい前に買ったAnkerのL70を使っていたのですが、それと比較しつつレビューしてみようと思います。






まずおおっと思ったのはマッピング機能。


もともとのL70もマッピング機能はあってとても効率よくお掃除してくれていたのだけど、違いは部屋分け機能。


こんな感じでそれぞれの部屋を認識して自動でエリア分けしてくれます。





この機能の何がいいかというと、「今日はここだけ掃除して」という局所的な指示が出せるのですよ。

エリア分けも自分で編集することが可能なので、リビングとダイニングは分けたいな、とかもできます。


あと掃除の順番も指定できます。

先に廊下を掃除してもらってる間にリビングの床を片付けたりダイニングの椅子を上げたりとかね、中々便利ですよ。



次に吸引力。

たまーに取りこぼしはあるものの、カピカピに乾いたご飯粒とかもしっかり吸い上げてくれます。

この辺はL70とそこまでは変わらないかなあ。

強さは4段階あって、今は下から2番目の設定なので、ものたりなければもうちょっと強くすればいいし十分な機能だと思います。



そして本命の水拭き機能。

正直高速振動してるようには見えないのでちょっと懐疑的だったのだけど、お掃除が終わってモップを見てみたら真っ黒でした…。


こちら3日ぶりにモップ掛けしたあと。

もとは薄い水色なんですが、黒いですね…。




L70のモップはもともとグレーであんまり汚れがわからなかったので単純比較はできないけど、新ロボちゃんでしっかり汚れが落ちてるのが実感できました。

よかったよかった。



最後に自動ごみ収集ドック。

中々の音がします。

昔のコンセント式の掃除機と同じ音がして、なんだか懐かしくなりました。

あと排気も似たようなにおいがしますね。

ただ音は10秒程度のことだし、収集する時間も指定できるみたいなんで特に問題なし。


サイズ感は高さ38.3センチ、幅31.4センチとのことで、我が家のロボ基地にぴったりでした。




右側にゴミが貯まるので、やっぱり捨てるときには基地ごと引っ張り出す必要がありますね。

左側なら良かったのに。

まあ2ヶ月に1回のことなのでいいんだけどさ。



ちなみに今まで使っていたL70は2階にお引越ししました。

2階にもお掃除ロボットを導入することを見越して、洗面台の下にコンセントを作ってたのでそちらに設置。

でも配管隠しの箱が結構邪魔であんまり奥に置けなかった…。




2階でお掃除ロボットが走ってると結構「ゴゴゴ…」と言う音が響くんですね。

真下にいると「あ、今この辺掃除してるな」とかわかります。

これ木造アパートとかだと下の住人にも聞こえるのかな?とか考えてしまいました。




そんなこんなで、新しいお掃除ロボット。

セール価格で買えたのもあり、なかなかいいお買い物をしたと思います。

ガンガン使っていこー。