こんにちは。

はにこです。



長男は今まで忍者にはまったりウルトラマンにはまったりしてます。


最近はポケモンがメインでした。




それがここに来て、いきなり仮面ライダーにはまりだしました。


きっかけは図書館で借りた仮面ライダー図鑑的な本。


じっくり読み込んで「カッコいい!」とどハマリしたんですが、何故かうちの長男、最新の平成・令和ライダーよりも昭和ライダーにハマりました。


ウルトラマンのときも、最初から「ウルトラセブンが一番好き!」と言ってたし、Amazon Musicでリクエストするのも昭和ウルトラマンの曲ばかり。


なぜなのか。




今回は「1号2号カッコいい!V3カッコいい!仮面ライダーXカッコいい!」とのこと。


「1号2号のマフラー作って!」とうるさかったので作りました。


あと家にあったフェルトで適当にベルトも作ったら大喜び。




このくらいの年齢だとおかんアートレベルのものでも喜んでくれるのでうれしいですね。


ちなみに次男もお兄ちゃんのやること何でもマネっこするので、一緒になってベルトつけて「かめんらいだーえーっくす!」と言いながら飛び回ってます。

これマンションだったら騒音問題間違い無しのやつ。

一軒家でよかった…としみじみ思いました。







さてさて。

今年のバレンタインデーは平日ど真ん中ですね。

次男にはまだチョコ食べさせたくないしなー、ということで、連休中にちょっと早めに手作りバレンタインをしました。

まあバレンタインという口実の下、私が食べたいものを作っただけですけどね。



今回挑戦したのはキャラメルバナナタルト。

私の大好きなカフェのメニューにあるのですが、一切れ800円とかしちゃうので頼むのにちょっと躊躇しちゃうのです。

そもそもカフェ自体子連れは避けたほうがいい雰囲気なので、有給とったときにたまーにしか行けないんですよね。


高い&なかなか行けないなら自分で作ればいいじゃないか!

というわけで作りました。



前日夜にタルト生地を作っておいて、当日はアーモンドクリームを作ったりバナナをキャラメリゼしたり。

長男が「おてつだいしたい!」とのことだったので、タルト生地を麺棒でのばすのとバナナを切ってもらいました。

そして完成したのはこちら。




カフェと同じようにアイスクリームといっしょに盛り付けして完成です。




もうね、大成功です。

冷たいアイスと一緒に焼き立てのあったかいまま食べるのが最高に美味しかった!

子供にも旦那にも大好評でした。

材料費もワンホールで800円くらいなかあと思うので、リーズナブルですね。



今後も食べたくなったらつくろう!

…と言いたいところだけど、なかなかめんどくさいのでほんとにやる気になったときだけだな。


以上、ちょっと早めのバレンタインのお話でした。