こんにちは。

はにこです。



今日はすごくいいお天気で暖かいですね。


現在の外気温は13℃。


でも朝起きたときは1℃だったので寒暖差が激しいです。




お天気の良い日は10時頃にはエアコンを切ってしまうのですが、それでも日中は室温21℃をキープ。


日中の外気温が10℃超える日は、そのまま夜までエアコン無しでも過ごせます。




ただこれはリビングのみのお話。


暖気を逃さないためにリビングの扉を閉めてしまうので、北側の廊下や脱衣所は16〜17℃になっちゃうんですよねー。



寒い日は迷いなく夕方にはエアコン入れて扉も開けちゃうんですが…。


こういう暖かい日はエアコン入れるか節約のためにエアコン無しでリビングのみ暖かさをキープするか、悩むところです。







さてさて。


今年も仕込みました。





レモネードです。

この家に暮らすようになって丸3年なのですが、なんだかんだ毎年お隣さんにレモンをいただいてます。

ありがたやー。

大体長男が外で旦那もしくは実母と遊んでる時にもらうので、私は直接お礼を言えたことがないのですけどね。



せっかくの国産無農薬のレモンなので皮ごと漬け込みたいところですが、皮ごとだとなかなか苦みが出てしまって子どもが嫌がりました。


2年目はなるべく皮と白いとこと種を取り除いたのでだいぶ苦みは薄れたのですが、やっぱり長男は飲めず。

私はとってもおいしくいただいたんですが、子供の舌は繊細ですね。



そして3年目の今年。

白いとこは一切残らないように取り除いてみました。

あと、去年まではもっと早い時期におすそ分け頂いてたので緑色の状態が多かったのが、今年は完熟の真っ黄色。

これは味にもなかなか期待できるのでは。



仕込んだばかりなのでまだ味見もしていない状態ですが、今から飲むのが楽しみです。