こんにちは。

はにこです。



ゴールデンウィークが終わりましたね…。


私は2日に有給を取ったため6連休でした。


旦那も同じく6連休だったので、2日は「世間的には平日の今日ならそんなに混んでないかも!」とアンパンマンミュージアムに行ってみました。



長男のリクエストだったのだけど、やっぱ5歳はあの中では大きいですね…。


長らくアンパンマンなんて見てもなかったのに、旦那と私が


「次男連れてったら喜ぶかな?」

「まだ早いんじゃない?」


と話してたら「ぼくいきたい!」と突然張り切りだしたのです。


実際当日も楽しんでたし、帰ってきてからも「たのしかったね!」と言ってたのでよかった。




そして何より予想外に次男が大ハッスルしてたのがおもしろかったです。


次男は最近アンパンマンをみると指差しする程度の反応。


長男が同じ頃に連れてったときは固まってあんまり動き回らず、ショーのバイキンマンにギャン泣きでした。



なのでまだ早いかなあと思ってたのだけど、パークではいろんなものに反応しまくり、歩きまくり、指さしまくり。


ほぼ立ち止まらず、抱っこして移動しようとしても嫌がって暴れてまた歩き出す。


他の子がいても気にせずズンズン行っちゃうので、止めるのに必死で疲れた…。



でもいい刺激になったようで、帰ってから宇宙語だけどよく喋るようになったし、アンパンマンのおもちゃにも前以上に反応するようになりました。


ここまで楽しんでくれたなら行った甲斐かあったな。




このGWはこれ以外にも動物園行ったり大きな公園にピクニックに行ったり、なんだかんだ毎日お出かけしてました。


過去一番出歩いたGWだったな。


さすがに疲れた…。





さてさて。


このGW、お出かけ以外にもがんばったことがありました。


それがDIY。


何を作ったかというと、すのこです。




何度かブログにも書いてますが、うちの玄関には3つの動線があります。


買い物動線、お客様動線、ファミリー動線。


詳しくはこちらをご覧ください。





で、この弊害というか、一つだけ不便なことがあったのです。



玄関ホール側からパントリーへの動線が長い。



場所的には近いけど、玄関で分断されてるのでぐるっとキッチンを回り込まないとパントリーにたどりつけないのです。


靴を履けば一瞬なんですけどね。


まあそんなに急いでないし、そこまで頻度もないし、とぐるっと回ることが多かったです。



この問題は間取り考えてる時から分かってはいました。


私はめんどくさがりだから裸足でひょいっと降りちゃうかな、まあなんとかなるだろ、とか思ってたけど、私は意外なとこで真面目なのか、裸足で降りることはないまま2年が経過しました。



そんなときに見たのがむぎさんのこちらのブログ。




すのこいいなあ。


うちもすのこ置いたらパントリーまでショートカットできるな。


玄関に置くからお客さん(ほとんどいない)の目につくし、おしゃれなやつがいいなあ。



と思って色々ネットで検索してみたところ、ハンドメイドサイトに出品されていたおしゃれすのこに一目惚れ。


でも送料も含めると1万円くらいしちゃうのです。



おしゃれだけど高い。


高いけどかわいい。


じゃあ作ってみよう!



というわけで、作りました。


長くなったので、次回に続きます。