こんにちは。

はにこです。



来週が長男の誕生日なのですが、フライングで昨日誕生日会をしました。


ずっとほしがっていたウルトラマンのおもちゃをもらってご満悦。



(飾りは次男のときの使い回し)


今放送してるウルトラマンデッカーの変身用の装置なんですが、対応のカードを入れるとそれぞれのウルトラマンの必殺技の音が鳴って「ウルトラマンデッカー!ストロングターイプ!」って声がするんですよ。

カードは今回のオモチャにも何枚か付属してたし、ゲーセンにあるウルトラマンのゲームでもらえるやつも対応してます。

ここ数ヶ月、週末ごとに旦那とゲームしまくってて大量にカードがあるので、長男はひたすら変身しまくってました。

ほんと誇張ではなく、ご飯とお風呂の時間以外ずーっと。

これだけ喜んでもらえれば買った甲斐はあったな。


でも最近ポケモンにも興味が出てきたみたいで、こないだは

「ぼくやっぱりウルトラマンじゃなくてポケモンマスターになりたい」

とか言い出したり。


一応今回のプレゼントを買う前に何度も

「ポケモンじゃなくてウルトラマンでいいの?」

と確認したけど、これがいいと言うので買いました。

いつまで遊んでくれるかなー。






さてさて。

次男ついに歩き出しました。

今まで一歩は出るけどその後続かずだったのが、数日前から5歩くらい歩くように。

よちよちかわいいです。

ハイハイももうすぐ見納めか。



で、色々動くのでリビングで放牧することが増えて、その結果和室のサークルに入れようとすると泣いて嫌がるように。

とりあえずリビングの扉を閉めて自由にさせてるけど、これずっと扉締めてたら冬になんちゃって全館暖房出来なくない?

かと言って扉を開けとくと階段登ろうとする。

というわけで、そろそろ階段にゲートをつけることを検討し始めました。



しかし我が家の階段、巾木が邪魔して一番下の床に突っ張れないのです。





こんな感じで階段一段目の奥側ならなんとか行けそう。


(画像お借りしました)


でもうちの階段、踏面が23センチしかないので、ゲート置いたら登りにくそう。

突っ張り方式じゃなければいいんだろうけど、ゲートが必要なのはせいぜいあと3年とかだし、その後の何十年も穴が空いた状態は嫌だ…。


そんなこんなで、考えました。

いっそ階段ではなく、リビングの扉部分につけてはどうか。


リビングには2つの扉があって、1つは開き戸。

そしてもう一つは引き戸。

こっちにゲートつけちゃえばいいんじゃない?




ただ、出てすぐ右側は洗面台があるのでそこには突っ張れません。




じゃあドア枠だ!

このドア枠、測ってみると奥行が7センチありました。




そしてベビーゲートを見てみると厚さは5センチとか、薄いのだと3センチとか。

これなら行けそうです。

ここにこんなゲートを設置して引き戸自体は開放しておけばなんちゃって全館暖房もできるし、次男も階段及び玄関に出ることはできないので安全です。


開放したままもできるみたいなので、次男がいないときは開けとけば面倒はなさそう。



ただ一つ気になるのは、ドア枠に突っ張っちゃったら歪まないかな?ということ。

歪んでドアの開閉に影響が出たら嫌だなあ。

引き戸だから多少左右に広がっても影響は少ないかなあとも思ったり。

実体験ある方とか、もし情報をお持ちだったら教えて下さい。