こんにちは。

はにこです。



我が家のお掃除ロボちゃんはAnkerのL70。


プライムセールで買ったので4万円しなかったんどけど、ちゃんとマッピング機能もついて水拭きと両用の賢い子です。


調べてみるとどうやらもう売ってないのかな?





こちらのバッテリーの調子が悪くなってきてたのだけど、実は公式では交換用のバッテリーは販売されておらず。


保証期間が切れたらもう交換できない、という状態でした。


せっかく高性能なのに使い捨てとかどうなのよ、と思っていたら、第三者が対応するバッテリーを製造してるみたいでメルカリとかに売ってました。


しかしそこそこ高い。


なので、直接中国の業者から買ってみることに。



私が使ったのはaliexpress。


個人で通関とかする必要なく、普通のお買い物サイトでポチる感覚で使えます。


対応バッテリーを売ってる業者はいくつかあって値段もまちまちだけど、流石に爆発とかしたら嫌なので実際に日本から購入した人の口コミをもとに選びました。


そしてポチってから約2週間たった昨日、無事我が家へ到着しました。



交換作業はまた今度ゆっくりやろう、と思った矢先。


お掃除ロボを起動したら1分も経たないうちに「充電が足りないのでお掃除を終了します」とのアナウンス。


そして充電ステーションに帰ることもできず、その場で沈黙してしまいました。


いやタイミング良すぎでしょ…。



そのままバッテリー交換をし、しばらく充電したあと起動させたら問題なく動きました。


バッテリー買っておいてよかったー。


とりあえずこれでまたしばらくは使えます。


次バッテリーが切れたら、憧れのゴミ収集機能付きのやつを検討しようかな。








さてさて。


以前作成したダンボールストッカーが壊れてしまいました。



ダンボール貯めまくっててギチギチに突っこんでたのに加え、棚との間で引っかかってたのを無理に引っ張ったら下の板がパキッと真っ二つに割れました。





百均の薄い板だからねー。


脆いよねー。



また同じ板を買ってきてもいいけど、ネジを全部外して付け替えるのがめんどくさかったので(あとどうせまたそのうち割れちゃうだろうし)このまま補修することにしました。



使用するのはこちらの2×45センチの角棒。


例によってダイソーで100円です。





これを板の横幅に合わせてカット。




割れてしまった部分にボンドをつけて接着。




そしたらさっきの角棒をねじでとめて完成。





これでちょっとは補強されたはず。

このダンボールストッカー、今回作用した角棒も含めて材料費600円の割には使い勝手が良くて気に入ってます。

このストッカーにダンボールを入れたまま車のトランクに載せて、近所の本屋やドラッグストアにあるダンボール回収用のコンテナにポイポイ入れるだけ。

キャスターもつけたので車までの移動もらくらくです。

どんどん使い倒していこー。