こんにちは。

はにこです。



気づいたら8月もとっくに折りかえし入ってますね。


お盆が終わると夏の終わりを感じ始めます。


最近は雨の影響もあって朝晩が涼しいので、午前中はエアコンをつけない日もたまにあり。


夏が終わるのはなんとなく寂しいけど、涼しくなるのはいいなあ。




でも9月入ると本格的に保活が始まる…。


1歳4月入園を目指してて、兄弟加点があるので上の子の保育園には入れるだろうし心配はしてません。


ただ育休が終わるのが嫌です…。


働きたくないでござる。


宝くじ当たらないかなあ。








さてさて。


7月のAmazonプライムデーに買ったエコードットがようやく届きました。


爆安だったからみんな買ったんでしょうね。


セール終わりがけにポチったので到着まで時間がかかりました。




私が買ったのはこちらのSwitchBotミニハブとのセット。

 

 


これが2,980円だったのでね。


特に欲しかったわけでもないのに勢いでポチったわけです。




早速セッティングしました。


設置したのはキッチンカウンター下の収納の上。





ここだとLDKのまあ真ん中だし、カウンターがあるので料理してても水とか飛ぶ心配もないのでベスポジだと思います。

しかもいつか実家から固定電話の番号を引き継いだ時に電話機を設置できるよう、カウンター下にコンセントと電話線をつけていたので、コードも目立ちません。

我ながらファインプレー。



で、このアレクサさん。

詳しいことをあまり知らずに導入したのですが、なかなか便利に使えてます。

我が家での主な使い道な下記のとおり。



①音楽再生

プライム会員なので、Amazonミュージックの音楽聴き放題。

今まで音楽を聴くのは車に乗ってる時くらいだったのが、気軽に最新の音楽とか聞けるようになりました。

特にうちの間取りだと料理中にテレビが見えないので、音楽が聞けるといい暇つぶしというか、テンション上がります。



②子供の相手

アレクサの導入で誰よりも興奮してるのが4歳の長男。

設置したその日から

「アレクサ、ウルトラマンの曲かけて!」
「アレクサ、おならクイズしよう!」

とガンガン話しかけてます。

初日は設置してから2時間以上長男が使い倒してて、しかも慣れてないからとんちんかんな内容を話しかけるので会話が全然成立せず。

ただでさえうるさいのに、すれちがい続ける会話にほんとイライラしました…。


とりあえず導入4日目の今も試行錯誤中だけど、絵本読んでもらったりピカチュウトークでピカチュウとお話したり、色々楽しんでる模様です。

なんかおすすめのこども用スキルがあったら教えて下さい。



③ダイニングの照明

我が家の後悔ポイントの一つ、ダイニングの照明スイッチ。



これがね、思いがけずアレクサの導入により解消しました。



我が家のダイニングの照明はこちらのキルシッカ。

 

 


これ、全然使ってなかったけど何気にリモコン付き。


そして今回一緒に購入したミニハブは赤外線リモコンを記憶することができます。


なので、アレクサでダイニングの照明を操作できるようになったのです!


リモコンだと使おうと思ったときに結局リモコンを取りに行かなきゃいけないし、その時いる場所によっては不便だけど、アレクサならどこにいても声で操作できるからすごく便利。



これでキッチンで料理したあとにわざわざまわりこんでダイニングのスイッチを押しにいかずに済むようになったよ。


正直LDKで他に赤外線リモコンで操作するようなものはないので(テレビ、エアコンはアレクサ対応機種)、ハブミニなくても良かったかなーと思ったりしてました。


でもこのダイニングの照明だけで元取れた気がします。




もともとスマートホーム化にはあまり興味がなかったけど、使い始めると便利ですね。


ダイニングだけじゃなくてキッチンやリビングの照明も操作できたらいいのに…とか思っちゃいます。



でもダウンライトだと最初からリンクプラスとかのシステムを導入するか、それともSwitchBotを取り付けて物理的にスイッチを押すようにしないといけない。


その点シーリングにしとけば、リモコン対応の照明をつければハブミニで操作できちゃいます。


照明自体がリモコン付きじゃなくても間にかませてリモコン対応できる機械とかもあるみたいだし。


そう考えるとシーリングライトって汎用性があっていいなあ。