こんにちは。

はにこです。



最後の自由時間満喫ということで、お気に入りのカフェでまったりしています。





こう言うのしばらくはできなくなるからさ…。


週末には焼肉行っときたいな。





さてさて。


本日の話題はキッチンについて。


我が家はミーレ60センチを入れる前提で選んだ結果、ウッドワンのスイージーを採用しました。





私は特に料理好きというわけでもないので、キッチンの機能についてはそこまで重視してません。

何を選んでも今までの賃貸よりは確実に使いやすいだろうと、完全に見た目優先で決定。


唯一ワークトップとシンクだけはお手入れのしやすさや着色の問題から、ステンレスを希望しました。

そしてステンレスの中でも、やっぱりかっこよさを取ってバイブレーション仕上げにしてます。

ヘアライン仕上げもかっこいいけど絶対傷が目立つしね。



で、このステンレスワークトップ。

あくまでも個人的な感想だけど、きれいに保つには結構手間がかかります…。

何でかって、水滴の跡や拭き跡が目立つのです。



ますこちらがきれいに仕上げた状態。

めんどくさがりの私が毎日がんばってるので、一応ピカピカです。

(余談だけど、この下に貼ってあるお手入れについてのシールは剥がすべき?
ちょっと端っこを爪でカリカリしてみたけどしっかり貼り付いてたので保留にしてます…)




で、この状態に濡れたコップとか置くとこんな状態に。




しっかり跡が残ります…。


水滴がついた時点で台拭きで拭くと、今度はその台拭きの跡が。

写真だとちょっと見にくいけど、奥の方に縦の筋が入ってるのわかります?

肉眼で見ると結構目立ちます。




なので、毎晩これをリセットするためにやっている手入れがこちら。


①重曹スプレーして油汚れを拭く

②水で濡らした台拭きで拭く

③アルコールスプレーして乾拭き


もう慣れたけど、結構めんどくさい。

そしてここまでしても、旦那が濡れたものをひょいと置いたりシンクから飛んだ水滴をそのままにしたりしてるのであっという間に元通り…。


さらに、ただの水なら上記の流れで落ちるからいいんだけど、たまに薄茶色のシミみたいになってるときがあるのです。

お茶とかコーヒーなのかな?


これがなかなか落ちない。

ググった結果泡ハイターで漂白したら大抵は落ちたのだけど、ステンレスにハイターはサビの危険もあるのであんまりやりたくない…。



ちなみに実家や、結婚して最初に住んだ家のキッチンもステンレスワークトップだったけど、こんなに拭き跡が目立つなんて思ったことなかったです。

両方エンボス加工だったからかなあと思うと、これはバイブレーション仕上げ独特の問題?

他のメーカーでもおんなじなんだろうか。



そんな感じで、ステンレス(バイブレーション仕上け)は見た目はかっこいいけど手間がかかりますよー、と言うお話でした。