こんにちは。
はにこです。


時々雨で休工になりつつ、少しずつ外構が進んでます。

とりあえず門柱はほぼほぼ完成。

表札もポストもついて、あとは上にステンレスの笠木を取り付けるのみとなりました。

黒の塗り壁かっこいー。



ちなみに道路と隣接する駐車スペースに側溝の蓋がかかってなったので新たに設置しないといけないんだけど、側溝が古くてガタガタすぎてそのままではかけられないことが判明。

側溝の工事は市の土木事務所担当との事で連絡したら緊急扱いでやってくれることになり、今日からそっちの工事が始まりました。


5、6人でトラック2台でやってきて、なんかすごい大がかりに見える…。

外構の業者さんももちろん平行で作業してるし、今日はカーポート屋さんも来るらしいし、人がいすぎて外に出づらいです。

え、今日のお茶出しはどこまですればいいの?

全部で何人なんだろう…。




さてさて。

週末に初めて友人たちがおうちに遊びに来ることになり、色々片付けたり整えたりしてます。

掃除が面倒なのでほとんど飾りを置いたりしてなかったんだけど、さすがに殺風景だなと思ってIKEAでこちらを買ってみました。




すべてフェイクグリーンです。

大きいのは499円のフェイカ+59円だったかの鉢、ちっこいのは3個セットで599円という激安。


こちらはキッチンの窓に飾ってます。




もともとキッチンの妄想をしてるとき、ニッチ的に使える窓を東側につけたいなーと考えてたので、いい感じに理想どおりになったかな。


この流れで、妄想してたことが実際どうなったか比べてみましょう。


まず妄想。


①カウンター立ち上げ(立ち上げ部分にスパイスニッチ)
②作業台側にコンセント
③二の字のカップボード
④面材は木目調
⑤東側キッチンでニッチ的な横長の窓
⑥食洗機はミーレ
⑦ワークトップ、シンクはステンレス(バイブレーション仕上げ)


そして現実。

① △(カウンターは立ち上げたけどスパイスニッチ無し)
 →S住宅でもスパイスニッチを扱い始めたとのことだったけど、奥行きが8センチだったかな?
あんまり便利そうじゃないし掃除が大変になりそうだったのでやめました

② ○
 →作業台側にもコンセントつけたし、すぐ横のパントリーの足元にもついてるので、鍋でブレンダーかけるときはそっちも使えます

③ ○
 →理想どおりの二の字で家電をずらっと並べてます

④ ○
 →ウッドワンのスイージーなので無垢の面材になりました

⑤ ○
 →上記の通り理想どおりになりました

⑥ ○
 →60センチのミーレ様々です

⑦ ○
 →木目×ステンレスかっこいい



という訳でほぼ妄想どおりのキッチンとなってます。

キッチンはこれ以外にもモルタル調のフロアタイルにしたり、下がり天井にしたり、なんだかんだめっちゃ課金しました。

そのおかげもあってか、毎日使い終わってからの掃除もがんばれてます!

やっぱ毎日使うものはケチっちゃだめだ。

あー、こだわってほんとよかった。