こんにちは。
はにこです。


うちの子、スシロー大好きです。

土日に「お昼ご飯なに食べたい?」と聞くと、ほぼ必ず一度は「スシロー!」と言います。

今日も案の定言われたんどけど、2週間前も行ったばかり。

なので渋っていたところ、旦那が「かわいくお寿司のダンスしたらお母さんもいいって言うかもよ」とそそのかしました。


そしたらいきなりリビングと廊下を通る、我が家の回遊動線をぐるぐる歩き出す。

最初は旦那と「あれ、ダンスは?」と戸惑ってたけど、途中で気づきました。



これは回転寿司のマネだ!

寿司が回ってるんだ!



もう爆笑。

そして近くを回ってきたときに確保して食べる真似したり。

本人も楽しかったらしく、しばらく「次は玉子がきまーす」とか「鉄火巻きでーす」とか回り続けてました。

あーかわいかった。




さてさて。

外構のプランはほぼ固まりました。

我が家はがっつりオープン外構です。

うちの予算で塀で囲うのは難しいし、駐車場も横並び3台プラスお客さんがさっと停められるスペースも欲しかったので、必然的にオープン外構となりました。



が、そのせいで道路に面したところが15メートル以上(実家の旗竿部分もいれたらもっと)空いた感じになってしまいます。

そしてうちの前の道はとっても広いというわけではなく、対向車とすれ違うときはこういう空いたスペースに寄せられる事が予想されるのです。

側溝の蓋を踏むくらいならいいけど、これだけ空いてると絶対敷地に侵入してくるやつもいるよね…。



という訳で、侵入防止のために何か対策をせねばならないのです。


一番手軽なのはポールチェーン。

車の出入りの度にどかさなければならないという手間が発生するけど、なにげに我が家は現時点では車は1台しか持っていない。

旦那が異動とかでまた車通勤になるかもしれないし、地域柄で子供が大きくなったら絶対マイカーを持つであろう、ということでスペースだけは先に作っておきました。

なので、2台分は常に塞いでいても特に弊害はないのです。



このあたりが値段も手頃かつデザイン的にもシンプルでよさげかなあ。

アプローチ横の来客用の駐車スペースも、とりあえずポールチェーンを置こうかなと考えてます。

見映え的にはプランターでも置いた方がいいのかなとおも思うけど、手入れとかやらないよなあ。

そのために植栽スペースゼロにしたし。

やっぱポールチェーンかなあ。




侵入防止とは別に、オープン外構なのでもうひとつ対策が必要な点があります。

それは、目隠し。


我が家は準防火地域なのですが、できるだけ防火設備を減らすべく、敷地の左右を3メートルずつ空けてます。

なので、奥の庭の方まで見通せてしまうのですよ。

ここをもうちょっと隠したいなあと。


とりあえず西側については後々物置を置くかもしれないのでがっつり塞ぎたくないし、こういうフェンスを置こうかなあと考えてます。


ここに置いておけば、とりあえず通行人の目線は遮られるかと。




で、もう一方の東側。

こっちは実家の車の通路もあるので、結局横からは丸見え。

でも全くぱーぱーなのもなあと思うのです。


こういうときに植樹とかすべきかもだけど、剪定とかめんどくさい…。

でも緑がひとつもないのも寂しいかなあとも思うので、ちょっとした目隠しがわりにも門柱横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいなと考え始めました。




とりあえずひとつ鉢植えを世話してみて、そこで自信がついたらこういうプランター付きのフェンスを置くのもありかなあとか。


とりあえずのちのち必要に応じてDIYとかで色々できたらいいなあと思います。



ちなみに気になる工期について。

契約&前金の入金後に部材や職人の手配をかけるということで先日入金まで完了したけど、着工は6月入ってからになりそうとのこと。

7月に法事で親戚が集まるからそれまでに完成してて欲しいんだけど。

今年は梅雨入りが予想外に早そうだし、着工しても予定通りに進むか不安だなあ。