こんにちは。
はにこです。

いつも子供を寝かせて洗濯物を干して、やっと一息つくのが21時過ぎ。

そこからテレビを見つつブログ巡回して、私もブログ書かなきゃー、と思いながら寝落ちする率が高いです。

更新がなかったらネタがないか寝落ちしてるかのどっちかですので、悪しからず。


さて、前にも書いたけど、屋根材を考え中です。

今の見積もりはスレート屋根のカラーベスト。
安価で、今の屋根材は30年もつと言われているそう。

でもネットでググるとヒビが入ってたとか、10〜15年で塗り替えないと変色するとかの情報があり、できる限りメンテナンスフリーを目指したい我が家には合っていないんじゃないか、と思ったのです。

契約前のマイホームブルーになったとき、担当さんに屋根材についても質問をしていました。

メーカーにも確認してもらったみたいで、詳しい回答をいただいてました。



Q. 十数年でひびが入っている事例が多数あるようだけど?

A. 県内でヒビ割れでの修復事例は着工全体の0.5%ほどとのこと
実例で多いのは、表面の塗膜にヒビが入り、割れたように見えるものが多いが、塗膜のヒビでは雨漏れは起きない



Q. 補修の費用はいくらぐらい?

A. 補修自体は10万円ほどだが、別途足場代が30万円ほどかかる



Q. 平板瓦を採用したい場合の差額は?

A. 瓦代で60万円くらい
重量があるので、すこし柱などの補強が必要になってくる


この回答を踏まえ、担当さんにおすすめされたのがハイブリッド瓦。

基盤に繊維質のものを混ぜて作られていて、強度がある上に瓦に比べて軽いので、地震対策にもよいとのこと。
商品によるけど15年〜20の塗膜保証があり、雨水に関しても10年の保証あり。
割れを心配するならコレが最良では?とのこと。
ちなみに差額は25万円ほど。

なるほど、話を聞く限りはカラーベストよりはハイブリッド瓦かな。


でも屋根材の紹介をするサイトで
「ハイブリッド瓦もそんなに歴史があるものではないので、実際の強度はまだわからない」
とのコメントもあってなかなか悩みどころです。

S住宅で採用しているのは富士スレートのものと聞いたので、色々ググってみました。

すると公式ブログで20年前に施工された屋根の写真を発見。
さすがにすこし色は変わっていたみたいだけど、見た目が悪くなったとかではないし問題はなさそうでした。

という訳でハイブリッド瓦が気になってます。
もし採用した人がいたら、意見を聞いてみたいなあ。