こんにちは。
はにこです。

お迎えにいったら子供が39.1度の熱を出してました。
最近になって保育園で数人インフルエンザが出てるらしく、病院で検査してもらったけど発熱してから時間があまりたっていなかったからか陰性。
明日熱が下がってればいいけど、まだ熱があったらもう一度検査せねば。
下がってるといいな。

さて、最近間取りの話しかしてなかったので別の話を。

S住宅から契約に向けて詳しい設備の内容をもらったので見てました。
窓やら床材やら、結構いいものを使ってるなあと思いながら見ていたところ、ひとつ気になるのが屋根。

記載されていたのはケイミューのグリシェイドグラッサ。
セメントでできた、いわゆるスレート屋根と言うものらしいです。

初めて聞く名前だったので色々ググってみたところ、最近良く使われている屋根材とのこと。
瓦より薄くて軽くて、耐震の面では優れているとのことでした。

スレート屋根のなかにも色々種類があって、今回使用するものは30年の耐久性をうたっているそうです。
出来る限りのノーメンテで行きたい私にとって、これが本当ならとてもいい素材です。

が、ググってみると「業者が屋根に上ってみたらひび割れたものが多数あった」とか、「10年も持たずに色褪せてきた」とかの情報もちらほら。

ノーメンテといいつつ塗り替えが必要なら、他の素材を検討した方がいいのでは?と思ったわけです。

長持ちと言えばやっぱ瓦です。
外観のイメージ的に、使うなら平板瓦かな。
メンテナンスがほぼ不要というのはとても嬉しい。

でもネックはお値段が高いこと。
いくらぐらい違うんだろうか…。
結局メンテナンスでお金がかかるなら、初期投資で瓦にしてその後なにもしたくない。

あとは重量。
今がスレート屋根前提だと、瓦に変えたときに建物の強度の面とか大丈夫?
補強が必要になって余計にお金かからない?
とか気になります。

最近建てている人たちはどんな屋根材を選んでるんだろう。