こんにちは。
はにこです。

ショールーム行って来ました。
今回お邪魔したのはウッドワンとLIXIL。

ウッドワンではキッチンとおまけで洗面台の見積もりをお願いしました。

本物のスイージー、すてきでした。
木目がすてき。
話に聞いていた、ケチャップやマヨネーズの汚れもさっと一拭きというデモも見て、とてもよいと思いました。

扉材と取っ手を凝ったものにするとお値段が上がるとのことで、今回は一番シンプルなものと値段気にせずに決めたものの2パターンを出してもらうことに。

とりあえず水栓とかの設備は標準のもので私には十分そう。
あとは見た目にどこまでこだわるか、ですね。

でもシンプルなニュージーパインの扉もそれだけでナチュラルステキだったので、お値段にあまりにも差がある様ならシンプル版でいいんではなかろうか。

カップボードはリビングからも見えるため、少し取っ手とかこだわってみました。
でもまあそこもお値段次第かな。

続いて移動してLIXILへ。
LIXILではお風呂とトイレ、洗面台を見ました。

ウッドワンは大きなビルのフロアの一部しかなかったのに、LIXILはビル丸々一棟がショールームになっててすごかった。
人が多過ぎて圧倒されました。

サクサク標準仕様とオプションの説明があり、サクサク決めました。
まああくまで見積もりのためだし。

その後はショールーム一角のカフェスペースでS住宅の担当さんと間取りの話。
LIXILは担当さんも来てくれて一緒に回ってたのです。

東キッチンの改善版を見せてもらい、気になるところをあーだこーだ話してました。

そして私がこねくり回した間取りも見てもらいましたが、やっぱりダイニングがキツそうとのこと。
あとテレビが南にあるのでまぶしくて見えないと思う、リビング入ってすぐ見えるのがソファの背面というのもあまりよくないとのことでした。
うーん残念。

しかし改善版の間取りもまだ納得行く出来ではなかったので、まだまだ色々こねくり回そうと思います。
間取りの詳細についてはまた後日。