自分軸と他人軸について考えてみた。 | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

最近、
息子の幼稚園の先生の影響もあって
「自分軸」
「他人軸」
という考えを持つようになりました。






自分軸とは
「〜したい」と
自分の感情や意思、価値観を大事に行動すること。



他人軸とは
「〜すべき」
他人の意見や価値観で
自分の思考を働かせて行動すること。



ざっくりいうとこんな感じです。





皆さんはどちらタイプですか??




自分を見返すと

昔は言いたいことも言っていた自分軸
そして大人になってから
どんどん他人軸になっていった気がします。



もともと誰かを喜ばすことが好きで
相手の気持ちを考えるタイプだったのもあるし、

大人になってからは
上下関係が厳しい中で生活していたので
自分の意見より他人の意見を優先することが増えていきました。


それがつらいと思う人もいると思うけど、
私はそれは全くありませんでした。




例えば

周りが喜ぶことが
嫌な思いをさせないことが大事。


そう思っていました。




でも逆にそれに囚われて
〜すべきみたいなのが出てきたなと思います。




相手の気持ちを考えるべき



みたいな。



でもそれって自分では大切なだけで


周りの人に押し付けるのは違いますよね。






自分が相手の気持ちを考えたい
喜んでもらいたい


と思うから
行動するのであって

みんなにそれを強要するのは違う。




むしろ
自分軸で考えて「〜したい」と思える方が
心もハッピーになりますよねちゅーハート




私、
今は自分軸で生きてると思ってまうけど

特に甘えてしまう旦那さんに対して
〜すべき
思うことすごく多いので


気をつけたいですニヒヒ




というのも

旦那さんは

自分のしたいこともはっきりしてるし
わたしになにか強要させないんですよね。



超自分軸なんだと思います。


手伝ってほしいときは
言ってくれますけどねウインク




だから決めるのも
すごーーーーーーーーく
早いんです。



決めた直後に
行動してる。








ちなみに
自分軸と他人軸も
100%って人はいないらしいですよ。



あとは


自分軸にならなきゃ!


っていうのは
他人軸になっちゃうので
違いますので

自分の意思が大事ですウインク







自分軸と他人軸





おもろいなデレデレ








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村