今回は久々に手作りおもちゃの紹介です✨



2002年~2009年まで運用されていたドイツ・ネオプラン社が製造した超大型2階建てバス「メガライナー」のJRバージョンを牛乳パックを使って作ってみました!

~✂️使用した材料及び道具📄~
・牛乳パック×4
・色画用紙(黒、水色、赤、オレンジ、シルバー)
・折り紙(緑)
・ダイソーで売っている工作用紙
・新聞紙
・液体のり
・ハサミ
・鉛筆またはボールペン
・定規
・両面テープ
・布ガムテープ

~作り方~
簡単ではありますが作り方を紹介していきます。

工作用紙に直接作る車両の設計図を描くところからスタート❗️

設計図を描くことにより、パーツの切り出し用の型として使用ができたり次に作る際に制作時間の短縮もできる。


子どもたちが遊ぶため中に新聞紙を詰めて潰れないよつ頑丈にする。


新聞紙を詰め終えたら牛乳パックを繋げて車体を作る。


車体を作り終えたら、画用紙を貼り付ける前に新聞紙を巻いて表面を整える。


工作用紙を車体の形に切って本体に貼り付けをする。


白基調をしてるため先に白画用紙を貼り付けた後、青い画用紙を貼り付けていく。


タイヤはのりの蓋でホイールは単三電池を型にして切り取り。


窓やライン、扉、灯火類、ナンバープレートを型紙で型を取って切って貼り付けて完成✨



扉の配置や灯火類、塗装等細かい部分も実車の写真を何度も見て出来るだけ似せました!


今後も牛乳パックを使ったおもちゃ作りを紹介していくので普段の玩具紹介もですがこちらも楽しみしていただけたらなと思っております。