タカラトミーよりトミカタウン警察署の紹介です!

この警察署は警察署、タワー型警察署、ダブルスロープ警察署と3つの形に組み換えができます。

まずは基本の形となる警察署から順に紹介していきます。




〈警察署〉

 左から順にガレージ、入口となっていてその上に建物パーツがつき入口を挟んだ右は2階建ての駐車スペースとなっています。

駐車可能なトミカの台数は最大で1階に6台、2階に1台の合計7台が駐車できます。



ガレージにはスプリングギミックがあり、裏のレバーを押し込むことでトミカが発車されます。

シューターパーツもありこれも突起を押し込むことでトミカが発車されるギミックとなっております。





〈タワー型警察署〉

前述した警察署はバランスが取れた形でしたがタワー型になると建物パーツが全て右端に集中して高さが増し、奥行が無くなりましたが階数が2階建てとなっています。タワー型は近未来的なデザインの警察署という感じがします。

駐車可能台数は最大で1階に4台、2階に4台の合計で8台のトミカの駐車ができます。






〈ダブルスロープ警察署〉
この形の警察署はタワー型と同じく2階建てとなっていて建物が全て後方に集まっていて正面にスロープが2つついています。警察署というより要塞?のような感じがします。ダブルスロープのみガレージギミックが使用不可なこと、入口や「中央警察署」の看板が裏側になっているのはちょっと残念です。
駐車可能台数は最大で1階に4台、2階に2台の合計6台が駐車できます。



〈オリジナル警察署〉

組み換え式の1番のメリットは1つの物で様々な形にして遊べるというところでオリジナルの警察署を作ってみました!

ガレージと入口を1階に、2階には建物をL字型に設置してみました。個人的には駐車スペースが少ない分、建物配置を実際にありそうな形に近づくことができたかなぁと思っております。

駐車可能台数は1階で3台、2階で2台の合計5台となっています。


バランスを重視するのであれば警察署、できるだけトミカをたくさん駐車したいのであればタワー型、インパクトが感じたければダブルスロープがおすすめです。