口腔異常感(口の中で変な味がする)と、たまに出る舌痛症の治療のため、歯科心身症の専門外来に行って来ました。
新しい病院は、緊張します。
事前に郵送された、問診票を大量に書いたんですが、診察で同じようなことを、たくさん聞かれました![]()
まぁ、それが話のきっかけにもなるので、よいのですが、、、
メンタルの影響が大きいせいでしょうか、心療内科の問診のようでした。
味覚の検査もありました。
味覚が弱っていたら嫌だなと思っていたので、異常なしで良かったです。
担当の先生は若い人でしたが、初診は必ず、科長の診察があるので、安心出来ます。
事前にネットで、たくさん調べていて、うつ病の薬が処方されると思っていたので、話を聞いてすんなり受け入れられました。
脳が疲れてしまうといけないそうです。
と言う訳で、トリプタノールを飲むことになりました。
副作用がきついらしく、最初は10mgの半錠からスタートです。
喉の渇きや、便秘になると言われました。
その他にも、ふらつきや眠気なんかもあるそうですが、それは1ヶ月ぐらいで慣れるそうです。
喉は、水をたくさん飲んで下さいとのこと。
便秘は、、、どうすればいいか聞いてないのですが、普段から、便秘にはなるので心配です。
舌の痛みには、良く効くらしいですが、口腔異常感には時間がかかるかも、、、とのことで、、、時間かかっても良くなるといいな。
そして、トリプタノールは、間質性膀胱炎にも処方される薬なので、膀胱にも良い影響があれば良いなと目論んでます![]()
けど、最近、口腔も膀胱も調子が良いので、薬で良くなったか分かりにくいかもしれません![]()