【口腔】受診 悪化のその後 減薬 | はにちゃのブログ

はにちゃのブログ

アラフォー。謎の症状に悩まされる日々をつづる。

歯科心身症外来の受診日でした。

薬の調整だけなので、1ヶ月間隔になりました。

受診には、どうしても仕事の休みを取らないといけないので、この間隔だと助かります。


今回も、薬の調整だけです。

トリプタノールが、30mgから、40mgに増えました。

人によっては、70mgぐらいまで、増やすそうです。

ただ、副作用などで飲めない場合は、自分で調整して減らしていいみたい。


副作用には、すっかり慣れてしまいました。

初期の段階で、悩まされていた、眠気はすっかりなくなり、夜更かしが増えましたショボーン

あと、食欲が旺盛になり、体重も増えましたえーん

薬の影響で太りやすいのもありますが、、、



前に悪化した、口腔異常感ですが、向精神薬の減薬スピードを抑え、元の状態に戻りました。

口の中が、少し酸っぱいのと、舌がザラザラした感じ、たまにドロッとした感じになります。

これは、トリプタノールの副作用で口の渇きでは?とも思うのですが、全然、耐えられる範囲なので、投薬は続けてみます。



向精神薬の減薬ですが、かなり慎重に、1週間で1%づつ減らしています。

終わるまで、何年かかるだろう、、、



膀胱の方は、ひどい悪化はありません。

トイレ近いな、、、と思う日はありますが、水をたくさん飲んで、たくさん出す。

水を飲んでるから、トイレが近くて当たり前!と思うようにしています。

昨日は、カレーを食べました。

朝からトイレは近いけど、発症当時のような、行ったそばからソワソワする感じではないです。

トリプタノールが効いてるのかもしれません。



もっと、鈍感な人になりたい。

メンタル的な意味でも。