昨日の「できないことをやる」に続いて、お客様のバンドリハにお邪魔しました。

前回のことを踏まえて、曲、歌を聴いて、色々仕込んで行きましたよ。

↓こんな感じにね↓
{B6017360-6846-49B9-B8BC-1B85B51270EC:01}
コーラスアレンジとメインボーカルでこの情報量の差ったら。
笑っちゃう。

スタジオに行くとみんなもう入っているそうで。

リハスタに入ると12畳に人がいっぱい。

合同練習なのかと思って確認したら、ギターの子の彼女とその一派だそうで。
千葉の高校生、地味な割にやりよるな。

リハが始まるなり、

女子、うーるーさーいー!

ギターの子はドヤ顔してるけど、チューニングできてない、コードを間違う、走る。

他がキチンとハマってるからどうにも目立って残念。

多分、私の顔も

えー…( ̄O ̄;)ってなってたかも…?

最初から最後まで通すとメンバーさん達から「どうですか?」と聞かれたので、


他にギターできる人、見つけたら?


って、第一声で言っちゃった…。
最後に言おうと思ってたのに…。

そしたらベースの子がギター弾けます、と。

ギターの子にベースとコンバートしてもらえないか聞くと

「ベースなんか弾けねぇよ!」


と顔を真っ赤にして怒ってました。

うーん…、

ベースなんか?

今もしかして

ベース弾きの前で

ベースなんか

っつった??

じゃあ、っつって私がベースを弾いて通してみましたさ。
でも弾きながらコーラス取るのはもうイヤ。
だってセットリスト、みんなベースが大暴れなんだもん。

やー、この子、連れて来ててよかったわ。
{EEA7F429-ADAA-439F-AAB6-0DDDC4FD1A71:01}
最後に大きい音で貴女を弾けて、私は幸せでした。
次の持ち主さんに可愛がってもらってね。


あら、貴方達、いい音出してんじゃん?!


となったので、ギターさんとその彼女とその一派にはお帰りいただきました。
ホント申し訳ないけど煩いし、場所取るし、ベースをなめてるし、他のメンバーががんばってるのに邪魔だったんだもん。
ごめんね。

聞けばベースの子は元々ギターをやりたかったんだけど、押し切られてベースを弾いてたそうで。

そこは主張しなさいよ…、と思ったけど学校バンドじゃしょうがないか。

当日は後輩にベースを弾いてもらうことにし、今日のバンドリハだけ私が。

左手が震えるし、ごまかしながら弾いてたら肩も痛い。

ラスト30分で後輩が来て入ってくれました。

が、ボーカル、ほとんど見られてない。

仕方なく、リハ後に個人練習。



はい、撃沈。


色と書き込みが増えましたよ…。
{288FD820-5638-4835-A66C-280A476CAA5C:01}

余計にグッチャグチャ。

他の曲も同じアーティストさんなのにこの曲だけすごくこだわってるので理由を聞いてみたら…、


好きな子が好きな曲で、このアーティストさんのライブに行けなかったから。


…、そこ?



甘酸っぱくね?



まあ、いいけど…。

で、文化祭の日を聞いたら来週末だと。

ため息しか出ない。



出直し確定、八方塞がり。




激しく胃が痛いッス。