2017年度 ハンガリー国立ダンスアカデミーサマーセミナー現地サポートを終えて  | HBCBallet Consultants

HBCBallet Consultants

バレエ留学を目指す皆さんを応援する、メンバーシップ制の留学サポート。

皆さん初めまして。

ハンガリー現地サポーターの「ラベンダー」です。

 

8月7日〜8月19日の2週間、ハンガリー国立ダンスアカデミーで行われましたサマーセミナーに参加された、6名の皆様をサポートさせて頂きました。(うち1名は2週目からのサポートでした)

 

今回のサマーセミナーに参加された日本人は、全体で15名近くいらっしゃったようです。(他のエージェントを通じて参加された方、既に在籍中の方など含む)

 

到着日:昨年のご報告同様あいにくの雨でしたが、翌日より快晴が続きました。

初回レッスンの後、みなさん「楽しかった〜」と笑顔で寮へ戻って来られました。

一度、あるクラスでまさかの先生が遅刻して現れないというハプニングが起きたそうですが、、その日は別のクラスとの合同レッスンになり、それはそれで楽しめた様子でした。

 

【オーディションについて】

 

オーディションは1週目の木曜日に行われ、サポートさせて頂いた5名の方が受験されましたが、結果は残念ながらどなたも合格できませんでした。

 

*ここから、今回混乱を招いてしまった出来事です。

 

その後、2週目の金曜日に第2回目オーディションが行われるとの案内が掲示されました。

 

コーディネーターに尋ねたところ「誰でも受けれるから皆に伝えて」とのお返事でしたので、「誰でも=1週目に受けた人も可能」と思ってしまいました。

 

その後改めて確認に行くと「1週目に受けられなかった子の為のオーディションなので、1度ダメだった方はごめんなさい」との回答でした。

 

ですが更にその後、2回目でも受験可能か直接聞きに行った生徒さんが数名いました。

 

学校側は「どうしても受験したいというならば、受験費用を再度支払えば受け付けはするけれど、合格の可能性はかなり低いです。それでもいいですか?」との回答でした。

 

ほとんどの生徒さんはこれを聞き、再受験はしなかったのですが、それでもいい、どうしても受けたいという生徒さんがいらして、再受験されたところ、まさかの合格という事が起こりました。

 

この件に関しましては、学校側の対応が二転三転したこともあり、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

 

1週目の受験者数は17名、そのうち合格された日本人はただ一人のみ。2週目の受験者数は3名。結果、日本人1名を含む計5名が合格されたようです。(2週目で合格された方は入学辞退されました。)

 

【寮での生活】

寮には常に、寮母さんやお世話人が数名在中し、みなさんを見守ってくださいます。常に優しく気にかけてくださり、安心して過ごせたようです。猛暑でしたがエアコンや扇風機はなく、みなさん窓を開けて夜を過ごしたようですが、虫対策に苦労されたようでした。次回参加される方は防虫グッズがあると安心かもしれません。

 

【観光】

レッスンは毎日、遅いクラスで15:30に終了でしたので、その後みんなでショッピングや観光にお出かけしました。

 

初日:大きなショッピングセンター(ウエストエンド)にお連れしました。スーパーや洋服屋さんでそれぞれお買物を楽しみました。

 

2日目の火曜日:バレエショップへ。日本よりお得!とみなさん夢中で見ておられました。

 

日曜日:市内観光へ。お土産屋さんをみて、ドナウ川にかかる鎖橋を渡り、レトロなケーブルカーに乗って王宮へ。マーチャーシュ教会、漁夫の砦などを観光しました。王宮の丘から見える絶景に、みなさん感激していました。

その後、みんなでレストランでランチタイム。いったん寮に戻り、希望者を温泉へご案内しました。

2週目の月曜日:中央市場に出掛けました。ハチミツやカローチャ刺繍グッズなど、お買物を楽しめたようです。

 

最終日:希望者でレストラン、夜景を見に行きました。参加されない方もいましたが、セミナーで仲良くなったお友達とお菓子パーティーをしたそうで、それぞれ最後の夜を楽しんだようです。

 

 

【発表会】

最後の金曜日・土曜日に行われた発表会には、5名出演しました。うち2名は、バリエーション ソロ出演されました。

私も舞台袖から鑑賞させて頂きましたが、みなさん立派に踊られていました。

 

 

みなさん口を揃えて仰っていた感想は、施設がとても立派で充実しているということでした。ステージも、床の状態や諸々整っていて踊りやすかったそうです。

 

あとは、発表会終了後、最後に担当の先生との記念撮影を楽しみに待っていた生徒さんが多くいましたが、本番後の生徒さん達に会わないままあっさりと帰られてしまった先生方も多かった様で、残念でした。次回参加される方は最終日以前に撮ることをお勧めしておきます。

 

 

【最後に】

今回も例年のご報告同様、ライングループで円滑にコミュニケーションが取れました。私もアカデミー内でお仕事をしてましたので、毎日みなさんの様子を見る事ができ、レッスンでご一緒させて頂いた生徒さんもおり、みなさんと直接お話できた点は有り難かったと思います。

 

私は今回初めてサポートに携わらせて頂きました。至らない点が多々あったと思いますが、オーロラさんからのサポートのおかげで、私にとっても大変有意義な2週間となりました。全体を通して、事前にサポートの詳細を丁寧にご説明・ご連絡を頂いていたこと、またセミナー中も、昨年度の例を教えて下さったり、コーディネーターや親御さんとのご連絡も、おかげ様でスムーズでした。大きな事故や怪我もなく、みなさんと一緒に充実した楽しい2週間を過ごさせて頂きました。感謝いたします。

ありがとうございました。

 

参加者からの感想もいただきました。ウインクハート

 

「今回、初めて外国のサマーコースに参加しました。始めはとても不安だったけれど、一緒にサマーコースを受けてる子たちも優しく接してくれたし、アカデミーの先生たちも英語でわかりやすく指導してくださって、とても充実した2週間となりました。私は最後のパフォーマンスも踊ることができ、楽しかったです。バレエを行う環境はとても良かったと思います。
観光もラベンダーさんがいろんな場所に連れて行ってくださり、アカデミーの外でもとても満喫できました。
お仕事もあり忙しい中、私たちのためにいろいろとサポートしてくださったラベンダーさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2週間、ハンガリーで最高の思い出がつくれました。ありがとうございました。」

 

今回お世話させていただいた方ではないですが、日本人で合格された1名の生徒さんからも、H.B.C.留学応援に合格後のサポートをご依頼をいただきました。

引き続き、現地サポーターのみんもとラベンダーがお世話させていただきます。