パルッカシューレ大学・二次オーディション 現地サポート報告 | HBCBallet Consultants

HBCBallet Consultants

バレエ留学を目指す皆さんを応援する、メンバーシップ制の留学サポート。

ドレスデン在住のH.B.C.留学応援、留学コーディネイター「りんご」より、パルッカシューレ大学の二次オーディションの報告が来ましたのでご紹介します!

今年はなかなか厳しかったパルッカのオーディション、元バレリーナで現役バレエダンサーの旦那様を持つりんごの目から見ても優秀な二人が挑戦しました!!!

下記、りんごからのレポートです。編集なしで、もらったレポートそのまま載せちゃってますので、りんごからの生の声、どうぞお楽しみください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パルッカシューレ大学・二次オーディション 現地サポート報告

5月28日(土)、29日(日)の2日間に渡り2次審査が行われました。
現地サポートをさせて頂いたのは女子2名MちゃんとAちゃん。2人共ドレスデン現地にて1次審査を受け2次審査に進んだので、2回目のドレスデン。

{0A0E4E1B-39F4-4EA2-8136-DD819038F0D9}

参加者は全部で45名程。1次審査は動画審査の他、ドレスデン、デュッセルドルフ、バルセロナ、イタリア、韓国で行われました。(日本人は3名、韓国人2名、イタリア人多数)

審査内容はクラシックバレエ、コンテンポラリー、インプロ。ワークショップの様な内容です。

1日目はホテルにご案内後スタジオへ自習へ。その後ランチをして到着直後から腰の調子が悪かったMちゃんをバレエフィジオにお連れしてメンテナンスをしっかりしてもらいました。ちなみにこのフィジオの方は某有名バレエダンサーの引退ツアーにも同行した凄腕です。

{CDC8FD68-7F71-460D-8160-5B90F3C94FAF}

夜はドレスデンバレエ団の眠れる森の美女を観に劇場へ。オーディション前日ですが、どうしても見たいとのご要望があり、チケットを手配しましたが、次の日に備えて2幕まで見てその後はホテル帰ったようです。

2日目はいよいよオーディション開始!10:00からスタートでお昼休憩(1時間)には在校生からお話を聞けるチャンスもありました。15:00までみっちりレッスンがありました。現地サポートの2人はすでに1次審査の際在校生にみっちり質問をしましたので今回はゆっくり休憩をしました。

{168786AD-A94F-42C4-8AD6-BC3671F098BC}

Mちゃんからもう一度バレエフィジオに行きたいとのご要望を受けフィジオにお連れしました。その後ホテルで休憩していた、Aちゃんをお迎えに行きベトナム料理を堪能しました。2人共大満足して頂きました。その後早めにホテルへ。

3日目も10:00からスタート。あまり経験のないコンテとインプロに2人共筋肉痛が大変だったよう。内容は前日同様。クラシックからインプロまで。少し早めに終了しました。

その後、結果発表!!

Aちゃんが補欠合格を頂きました。キャンセルが出れば、Aちゃんは入学許可が下ります。校長先生からは、最大20名しか枠がないのでAちゃんにはとても興味があり才能もある。おっしゃっていました。

Aちゃんは英語が堪能ですが、希望により校長との話合いに付き添いました。私の方が色々質問していたような。最終的に今回のオーディションでは7名に入学許可が下りました。その他は学校の下部組織である、ヤングタレントプログラムから上がってくる子が多いようです。(日本人1名、韓国人1名、イタリア人3名、その他2名)
Mちゃんはフィードバックももらいお話をたくさんして少しづつ落ち込みも回復していきました。

その後、ご褒美にアイスを食べにカフェへ行き2時間程ホテルで休憩してもらい夕食に向かいました。

{0EF2E2D8-1778-4564-B5BD-CF57F7A62356}

4日目は、お買い物がしたい!っとゆう2人を連れてお買い物へ。2人共色々買い物をしてストレス発散していましたよ。その後は空港へ。ところがMちゃんのフライトが連日の荒れた天気でキャンセルに。Mちゃんは航空会社が用意してくれたホテルにもう1泊しました。(ホテルまでのタクシー、ホテル、夕食と朝食代まで全て航空会社がお支払)次の日の朝もう一度空港までお連れしました。

現地サポート担当者:留学コーディネイター りんご
報告レポート作成者:留学コーディネイター りんご

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

は〜い、みなさん如何でしたか? ここから、はにバニに戻ります。

色々と、参考になったのではないでしょうか?りんごの目から見ても、と〜っても優秀な二人なのですが、それでも補欠合格が出たのがAちゃんのみと、本当に厳しい結果となりました。ここ最近思うこと、日本からの留学生も増えてきて、本当に年々、国立(州立)バレエ学校への入学が厳しくなってきています。留学生枠での受け入れ人数が限られていることもありますが、まず、オーディディションに参加する、日本人を含む外国人の人数が昔より増えていると同時に、とてもレベルが高くなってるのだと思います。

そんな中、二人とも本当によく頑張りましたね!ちなみに、補欠合格のAちゃんは、スウェーデン王立バレエ学校に行くことが決まりました。 Aちゃん、おめでとう!!!

今年は、H.B.C.留学応援より数名、スウェーデンにも生徒を送っています。スウェーデンを担当しているのは、ノルウェー在住のオーロラ。その他、今年は初めて、私立のバレエ学校、ベルリンインターナショナルへも生徒の入学が決まりました!ベルリン担当は、ハンブルグ在住の チョコ!

はにバニはこんなにちゃらんぽらんなのに、優秀な留学コーディネイター達に恵まれたおかげで、しっかりとH.B.C.留学応援の実績を上げております。