終戦記念日、しうちゃん、ルーミン | 夜明けの鹿(ルハン)に導かれ☆

夜明けの鹿(ルハン)に導かれ☆

ルーミン大好き人間のルハン応援ブログです☆
(※WayVはヘンドリブログに移動させました。)

ゆなですw

晩上好ウインク

 


今日は終戦記念日でしたね。


最初にちょいと戦争話をw


ゆなさんの祖父は二人とも戦争に行きまして


父方の祖父→衛生兵としてフィリピンの方へ二度徴兵された。

母方の祖父→インパール作戦に徴兵され奇跡的に帰還。


インパール作戦って無謀な作戦の代名詞にもされるほどまあ、めちゃくちゃな作戦で。日本軍の8割は死亡したと言われてます。


祖父は足場の悪いジャングルをひたすら

行軍させられて。怪我しても手当てなどしてもらえずそのまま。食料もなく多くの仲間の兵士が病死餓死で死んでいったと。(※戦死ではないところがポイント。。)


※これはあくまで祖父から祖母が聞いた話なので詳しくはググっていただいて。。

 
そして作家の山崎豊子さんがよく『戦争を憎む』という表現をされていましたが。本当にその通りだとわたしも思います。憎むべきはどの国でもなく『戦争』です。

※戦争になるとどこの国も等しく非道なことをやりはじめますからね。。。

で、戦争を再び起こさないためにも
少しでも政治に関心を
持って選挙に行きましょうね笑い泣き
(と、いうよびかけ)

この人口分布を見て
これ以上高齢者優遇政策が増えないよう
みんなで頑張ろう!!

テレビがコロナ禍で出歩いたりワクチンを打たない一部の若者を取り上げて

若者全体を悪く言うのは
次の選挙に向けて高齢者の票集めかなうーん
(と思っているわたくし。。)

一方で政治家が大人数で会食したり高齢者がコロナ関連でやらかした話はなぜか大々的に取り上げられず。

(そして若者は働くために嫌でも外に出ないといけないんだよ!!)

重篤化しやすい年寄りにワクチン優先するのは
正しいのかもしれないけど。

若い世代のワクチンは??打ちたくてもワクチンなくて打てない現実はなんなんだよムキームカムカ

コンビニ勤務や教師をやっている知り合いが未だにワクチン打てないというのもなんともムカムカ

そして思ったのが
テレビを見ている高齢者の数が多いので
視聴率稼ぎのためにも

割と高齢者ウケするコンテンツが
作られるのではないかとzzz
(想像ですが。。)


まあ、これもあくまでゆなさんの意見なので。
正しいか間違ってるかは置いておいて。

義務教育では同調圧力ばかりで自分の意見を言いづらかったけど。改めて自分の意見を言うのは大事だなあというのと。

人の意見をきっかけに、あれこれ考えるのも大事なことだなあと。

そういうことの積み重ねが戦争を防ぐことに
つながって行くんじゃないかと。。

それから感情的にならないよう気をつけてはいますが…(なかなか難しくてゲロー。。←)


あと余談ですが
ゆなさんがワクチンを打てたのは
実家近くの施設で『ワクチン余ってるので自治体関係なく打ちに来てください!!』っていうのがあって。
市外だけどそこで打ってきました(^-^;

※自分の自治体は接種券来たけど、全く予約が取れなかった。。。たまたま打てた感じです。。


さてしうちゃんの話題猫
しうちゃんが生活治療センターを出たとかなんとか\(^o^)/

生活治療センターとは、韓国で作られた軽症者(無症状)を対象にした隔離施設。
※こちらを参考にしました。

韓国徹底してますねびっくり


とりあえずひと安心!!
しうちゃんよかったね\(^o^)/


可愛いテニスしうちゃんをペタリ☆

あと昨日2014年のSMT(ソウル)
のサジンを少し貼りましたが。
今日もちょいとだけ貼らせてくださいww

オバドズルーミンニコニコ

オバドズルハンさんキラキラ
やはりSMの歴代美少女に君臨できる可愛さ←

違うヘアスタイルルハンさん

可愛いのでヘンリーさんに狙われるルハンさん
(拒絶)

でもしうちゃんにはデレデレラブラブ

 これが7年前で

こちらが7年後
あんまり変わってないのがすごいよね笑い泣き

しうちゃんなんてどんどん可愛くなってるし笑い泣き
しうちゃんが可愛すぎて
争い事が起きないといいな笑い泣き(え?)

ヲタ活も平和にしたいよね笑い泣き
(平和なイメージ)

じゃ、晩安~☆

 

※画像おかりしました。ありがとうございました。

 

こちらもよかったらどうぞ(サブ垢ブログです)右矢印夜更けの黄冠亨(ヘンドリー)に狂いたい☆