「私…これからどうしたらよいのでしょうか」

「何をしたら運が開けますか」

 

その答えはすでに約2500年前に出ています😊

自灯明

 

 

「じとうみょう」と読みます

自らが灯りとなって

それを頼りに進む道を明るく照らすことです

 

 

 
 
 
 

 

 

  意味は『自分を信じて生きること』 

 

よりどころになるのは

自分自身です

 

 

ここで仏教のお話です😊

 

 ブッダといわれる人――お釈迦さまが

 亡くなる前に弟子に伝えた言葉が 

自灯明」なんですね 

 

 横たわったお釈迦さまに 

弟子アーナンダが言いました 

 

 

🥺

 

 

 「お釈迦さまが居なくなったら困ります」

 

 「私たちはどうすればよいのでしょうか」

 

「何を頼りにしたらよいのでしょうか」 

 

 

 

 

 

 

 悲痛な思いでお釈迦さまに尋ねました 

お釈迦さまはすぐにお答えになりました 

 

 

🪷

 

「自分自身をよりどころに

することです」 

 

 「他人の意見に流されず

自分が信じた通りに

生きなさい」 

 

 

 

 

 

 私たちは周りの情報や意見に影響を受け

 迷ったり悩んだりします 

 

 「簡単に幸せになるマニュアルがあればなあ」 

 

と思うこともあるかもしれませんが 

それでは

本当の幸せにはたどり着けないのです

 

 

具体的に

『自分を信じて生きる』とは何なのか?

 

それは…

自分自身で決めることです

 

字のごとく『自信』につながります♡

小さなことでOK🙆

 

 

また、他人のいう意見を

選択することもしないのも

あなたの立派な判断ですね!

 

 

 自分自身で考えて決断したことには 

あなたのパワー(愛・勇気・賢さ‥)が宿り

 行動を加速させるのです🏃💨💨

 

 
 

 

【自灯明(じとうみょう)】自分自身を信じて生きる

 

 

サムネイル

 

 

お寺生まれのタロット占い師 

はにやめかです🌱

悩みを目的に向けて解決策を考える

鑑定しています

仏教|前世は古代ローマ人|水瓶座|関西人

 

 

 

ベル

はにやめか

 

 

 

ココナラで鑑定をはじめました♡

 

ココナラはひとり一人の得意を気軽に売り買いできる、

国内最大級のスキルオンラインフリーマーケットです。

会員登録は無料です。

 

1000円ポイントがもらえます!

 

 

上矢印こちらから新規会員登録すると、1000円分のポイントがもらえます。

ポイントはすぐお使いいただけます。